fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    四条大橋のたもとで   Ⅱ

 ずっと昔の若いころにクラシックギターをやっていたことがあって、たまたま東北の震災の頃に「このままの生活の仕方でいいんだろうか。人生をもっと何か豊かにすることも考えないといけないんじゃないか。」などと思ったんだそうです。
 で、たまたましばらくぶりに見つけ出したギターがこうして演奏し、歌うことを始めたきっかけだったんだそうです。

DSC09843 - コピー


 こうして外で歌えば、「いくらかのお金も得られますしね。」

 先ほどテレビドラマの「水戸黄門」の主題歌を演奏されていましたので、意外な曲をやるなあと思っていたのです。

 そうしたら、それは私を見て年齢風貌から「この曲をやれば喜んでくれるかも…。」と思ってのことだったんだそうです。

 あいやぁ、だったらサイモンとガーファンクルが良かったなあと、内心思ったりして。 「ボクサー」とかね。

DSC09852 - コピー


 何冊もの楽譜をお持ちでした。
 「弾き語りのような歌い方が好きで、・・・・・たくさんの曲をすべて暗譜して、何時でも注文に応えられるなんて言うのは・・・でも、むずかしいね。」

DSC09854 - コピー


 こういう場所でアンプやスピーカーを使わないで歌うのはなかなか骨の折れることだと思います。
 でも私は生の声で伝える歌い方が好きですね。
 自身の周囲5,6メートルのところに囲んで聞いてくれる人に向けて歌えばいいんじゃないかなと。

 川の向こうまで届く必要はないのじゃないかと思います。

DSC09856 - コピー


 それにどうも自分をアピールして人気を得ようとする人たちが多くて、一緒にうたいませんかの人がほとんど見当たらないのですね。

 商業的な歌ばかりを歌のイメージにしてしま手散るのは歌の髪からすれば不本意でしょね。
 今や労働歌などはなかなか生まれて来ません。いや表に出て来ません。

 DSC09857 - コピー


 この人はポピュラーな歌をたくさんごぞんなようですから、この人の演奏とリードで、ここで歌声が輪になるといいなあと思いました。

DSC09859 - コピー


  1. 2020/03/07(土) 00:00:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   川に向かって🎺    | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   四条大橋のたもとで   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3254-4b615ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR