FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   川口真由美 ON ステージ  Ⅹ

 今日の奏者はピアノの加集 希世子さんです。
 多分以前にもお目にかかったことがあるのではないかと思います。ただこうしたことについての私の記憶力はもう相当に朽ちてきていてほとんど自分自身でも信頼できません。

( なので安倍氏などが記憶をたどって物的証拠もなくて、よくあれほど断固として「やった。やってない。」と言い切ることができるものとほとほと感心する次第です。 )

DSC05839 - コピー



 リハーサルでのこと方を見ていると川口さんに対して、「そうだよね。 そうそう、わかるわかる、もっと!」というような並走感をとても強く感じました。
 単に伴奏しているというよりは、それ以上に、ともに吹き上がっているというか、共振している感が強いです。
(サックスの方もそうでしたね。)

DSC05840 - コピー


ピアノ演奏を撮るのは難しくて、他の人の写真を見るとついあれこれヒントを見つけようとまじまじと見てしまします。

残念なことにそういう作例に出会うことがとても少ないのですが。


DSCF8199 - コピー


絵も彫刻も・・・・も自分から作り出せるのですが、写真はそうはいきません。
何度も書くように「ないもの」は撮れないのですから。 
エレア派になってしまいそうです。

DSC08703 - コピー


ピアノは奏者の前にどっかりと大きな物体=ピアノがあり、又譜面台を立ててスコアを載せると演奏者から前が、見にくくなります。それでボーカルその他の奏者とのコンタクトを撮るためにピアノを傾けてピアニストがボーカルや指揮者を見やすいようにします。
すると客席に対してはやや奥側を見るようになることがあります。
 そうなると撮影ポジションを見つけるのはまたひと工夫が必要になります。

DSC08704 - コピー


 逆サイドのソデから、とか。

 でもリハならこういう風にも撮れます。

DSCF8205 - コピー


 結局、こういうことはある程度場数を踏まないと難しいのかな。
 

 DSCF8200 - コピー


 こうして与えてもらたチャンスから学ぶしかないですね。

DSCF8201 - コピー
  1. 2020/02/29(土) 00:00:58|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    路上の画家   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   川口真由美 ON ステージ  Ⅸ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3245-47b3d70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (209)
人物 (1343)
絵画 (272)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (202)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (50)
音楽 (450)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (52)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (36)
版画 (3)
手作り市 (64)
働く人々 (42)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR