fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   川口真由美 ON ステージ  Ⅷ

この方はサックス奏者のMasa Wadaさん。
迫力満点の奏者です。

DSC09108 - コピー


 
 サックスの奏者はやはり呼吸が決め手ですから全身で吹きます。
 そこに表情が出ますね。
 どうしてもこれを期待してしまいます。

DSC09116 - コピー


追いかけていては撮れませんから、多少は予測して、出た!と感じたらシャッターを切るという感じでしょうか。
「置きピン」というやつがありますが、構図を決めておいてそこに期待する絵が来たらとるので、似た面がありますね。
ただピントは難しい。

DSC09109 - コピー


 絞りを絞っておけばある程度の深さでピンが合いますけれど、それだといろいろ写り過ぎてしまいますから、加減が問題です。
 反比例してシャッター速度が遅くなるのですから、困る面がありますが、現代カメラはそれをISO感度の大幅な拡張と、手ぶれ補正機能とでカバーできます。フィルも時代のカメラマンに対しては驚嘆の思いですね。
 
 そういう点ではス屋内ポーツなどの動きモノを撮るのとも共通する点があります。

DSC09125 - コピー


 それにしてもこの方の音を耳にするとつい引きずられてレンズがそちらを向きます。

 やはり被写体自身がもつというか発している魅力がいい写真の源泉ですね。

 そういう意味ではここで演奏されている方たちからそれぞれの魅力が発散されて、こちらに激しく届きます。

DSC09143 - コピー


 それでシャッターボタンを押す機会がずいぶん多くなります。
 時々敢えてレンズを下に向けないと神経が麻痺して、高潮局面に敏感でなくなります。

 次の瞬間にもっともよい絵が飛び込んでくるのではないかという気持ちが常にありますから、なかなかカメラを下ろせませんが。

DSC09146 - コピー

 
 演奏者さんたちの支持、共感を得られるような写真を撮りたいですね。


 DSC09147 - コピー
  1. 2020/02/27(木) 00:00:02|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   川口真由美 ON ステージ  Ⅸ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   川口真由美 ON ステージ  Ⅶ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3243-534f402b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (287)
人物 (1617)
絵画 (317)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (244)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (224)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (715)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (79)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (64)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (11)
美術 (11)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR