fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  継承

 西陣織や友禅の世界で「後継ぎ」とか「新弟子」が生まれたら業界全体の話題になるでしょう。
 この若者は「箔」の家=西村商店を継ぎます。30歳だそうです。

DSC05602.jpg

「箔」の実演は空気が流れると箔がうまく扱えないので難しいのです。そこでいろいろな技術の中でこうして小さな箔をまき散らす手法を見せてくれています。

DSC05605.jpg

 山下さんと業界の後継ぎの話をしていて、振りかえてったそこにこんな若者がいたので、声をかけました。周囲のみなが期待していますし、自分もそのことをよく自覚しています。
 自覚しなければ済まない事情があまりにたくさんあります。
 果たして周囲にいるベテランと同じ年齢までこの仕事が続けられるかどうか。

DSC05610.jpg

 「箔」の仕事を支える様々な前後の仕事を担う人が既に高齢化しているのです。
 
 いま真砂を撒いてくれていますが、とても細かい網の目をもった道具を使います。

DSC05611.jpg

 いろいろな技術を施したものを厭わずに見せてくれました。同じ世代の職人がほしいですね。
 彼の場合は「後継ぎ」ですが、それなりにプラスもマイナスもあるでしょう。

DSC05612.jpg

 薬指に指輪が見えます。こういう進路を選んだ彼とともに歩こうという若い女性がいたというっことです。そのことも重要な点だと思います。

DSC05613.jpg

 工房にお邪魔して写真撮りたいなあと云ったら「是非。」という答えをもらいました。
 そこに新たな時代の職人の姿を見たように思いました。
  1. 2012/01/31(火) 00:01:58|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  変態観測  その1 | ホーム | 素敵な人たちと  京友禅手描き職人  その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/324-89f72157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR