fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   京都造形大学・卒展にて   Ⅰ

 ここは東山にある京都造形大学です。

 日本の伝統的を変態させたデザインから現代へに対して鋭く批判の目を向けていく作品です。
 

DSC05735 - コピー


 「唐草」模様が「からまる草」に。
 私の机の周辺を見れば、たちどころに納得できます。

 若者は日がな一日耳からコードを垂らし、さらにポケットへまで伸びています。

DSC05736 - コピー


 椿の模様からは核物質の存在を示す模様に近似を見ます。
 福島などでどんどん安全基準を引き下げて、汚染土を学校や農地に埋めていけば、「汚染土」派は目に見えなくなくなって「ないい」ことになるよいう今の政権や人々の意識があります。
 しかし、そうした土壌の上で育つ〈椿〉を初めてする植物はいやおうなしのその汚染物質を取り込みます。
 無論人間も。


 そしてこれは、今国会に広く当たり前のように出回る「墨塗り」の公文書を意識しています。

DSC05803 - コピー


 彼は物静かな青年で少しも尖った感じを受けません。
 けれどその視線はこの日本の多数の大人よりはるかに冷静で批判精神を持っています。 
 今日の「政治についてうんぬんするようなのはダサい。」とする空気の中でこうした思考をし表現をするのは、彼自身と彼をはぐくんだ大学の在り様の(造形大の政治的スタンスということではなくて自由で批判的な精神が羽を伸ばせるという意味で)反映だろうと思います。

DSC05804 - コピー


 彼が就職を決めたそのジャンルではこうした彼の精神資質が逝かされるかどうか、私はやや心配しています。
 が、逆に言えばそこを突破しなくては、日本の文化、国民の意識の鈍感さ貧困化は年ごとに重く深くならざるを得ないでしょう。
 彼の健闘を期待したいものです。

DSC05806 - コピー
  1. 2020/02/13(木) 00:00:59|
  2. 芸術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   京都造形大学・卒展にて   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   伝統工芸大学校 卒業制作展にて   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3229-26e5b695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR