fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    京仏具師    Ⅱ

 いろいろな方の訃報に接するとつい「何歳でお亡くなりになったのかな?」と確かめることがあります。
 すると私と同年代であったりいくつかお若かったり・・・・「まだ若いのになあ。」と家人と話します。
 しかし裏返してみれば私自身がそうした方々と同じように寿命の瀬戸際に立っているともいえるわけで・・・・。

DSC08533 - コピー


 そういう時にこの方のように80歳を過ぎてもまだあと何年かは頑張りたいねとおっしゃる方にお会いするのはうれしいことです。そして「若造が何を言っているのか。」と言っていただける気がします。

DSC08534 - コピー


 「私はこうして物を作るのが大好きで、実演にも毎年出させてもらっているけれど、毎年こうして見にくるあんたも相当好きなんやなあ。」と満面の笑顔でおっしゃいます。

DSC08535 - コピー


 今、作業のために使っている台もご自身で作られたのだそうで、三方の板には見事な彫り物がしてあります。
 正面の板には蝶番が施されています。
 「折りたたんでどこでも持っているけるようにしてある。」とのことです。学校であれどこであれ招かれればすぐに出かけられて実演をされる。

 さて、次の方は仏師さんです。

 私はこの日、ふと間がさしたのかソニーα99にキヤノンのFDレンズを付けていたのです。
 そして滅多にすることのない絞り優先オートに設定していたのです。最も遅いシャッタースピードを設定したうえでカメラに任せればISOで解決してくれたのでしょうが、普段マニュアルで撮っているせいでそういうことには思いも至らずボケの山でした。
 第一オートは利きません。

DSC08552 - コピー


 職人の指ですねぇ。

DSC08554 - コピー


 もう終了時間だなあという頃でしたが、私の希望に応えて作業をしてくれました。

 なのに・・・・トホホ   申し訳ないことことをしました。

DSC08555 - コピー


 写真はリベンジがきかないのだということをまた新たに肝に銘じました。

DSC08564 - コピー


  1. 2020/02/09(日) 00:00:52|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   卒業制作展    | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    京仏具師    Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3225-a8645d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1775)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (768)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR