fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  京友禅手書き職人  その1

 「グラデーションがきれいですね。」
 「これは(職人の)腕じゃないよ。筆のおかげだよ。」
 もちろん謙遜されているのですが、道具を使いこなしておられるからこその言葉だと思います。
 
DSC05614.jpg

 筆の使い方を見せていただきました。
 平たい刷毛のような筆は、毛の先が片方の端から反対の端に斜めにカットされています。
 筆に水を含ませます。斜めにカットされたとがった方に染料を含ませると筆の中で次第に染料が広がってそこに「グラデーション」ができるわけです。その状態で布に描けばやさしい無段階の≒アナログなグラデーションが描けるわけです。

DSC05616.jpg

 布の上で染料を少しづつ変えながらそれをしようとすると少し前のデジタル写真のようにグラデーションに「階段」ができてしまいます。上手く浸透し合わないのです。
 筆の片方に赤を、反対に黄色を含ませれば「モミジ」の葉の紅葉のグラデーションが見事に生まれます。
 こうすれば「誰がやっても・・。」という口ぶりですが、なんのなんのそうはいかないと思います。筆に含ませる水の量や染料の濃さ、染料が浸透する待ち時間などなど経験に裏打ちされたものがあってのことです。

DSC05618.jpg

 ここには中国・台湾からのお客さんが多いのですが、日本のことに若い人に見てほしいなあとおっしゃっていました。
 修学旅行生の姿もあまり見かけません。神社仏閣を見学させるのもいいですが、こういうところも小・中・高生に積極的紹介してほしいですね。
 鈴木さんは・・・いただいた名刺からもうかがわれるのですが・・・子供たちの育成にとても関心をもっておられます。
 こうした仕事を越えて幅広く活動されていますが「当面の収入を見るんじゃなくてどういう仕事ができる人間になるかを考えてほしいね。」と子供たちや子供を育てる人たちに期待しています。

DSC05619.jpg

  1. 2012/01/29(日) 00:02:39|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  京友禅手描き職人  その2 | ホーム | 素敵な人たちと  京象嵌  その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/322-c170f82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR