fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   #すくい織    Ⅱ

私が5月に予定している個展の、間に合わせのDMを作って写真倶楽部の幾人かに手渡しますと、いろいろな反応があって意外に好評でした。
 しかし、ある同世代の女性ギャラリストにそれを見せると「えっ?! これはあなたの写真じゃないでしょう。(宗旨替えしちゃったの?) 期待はずれだなあ。」という反応でした。


DSC05425 - コピー

 
 私は、このギャラリストのような反応を待っていたと言ってもいいのです。
 「職業に取り組む自立した女性」を撮る写真を期待してくれていたのですね。
 そして、「なぜきれいな、かわいい女性を撮るの?」の問いもまたぜひ意識されなければならないと思います。

 今までの個展でもその問いに触れることができるかなと思っていたのですが、そういうことを言っちゃうとせかっく気分よくやっているのに機嫌を損ねるかなという大人の思いやりかも知れませんが、そういう問題意識に触れることがありませんでした。
 いや、やんわりとした言方では、あったのですが。

DSC05427 - コピー


 まあ、斯くいう私自身が、「いい写真ですね」とは言わないくらいの批判しかしてこなかったのですし、大きなことは言えませんが。

DSC05429 - コピー


 私の今度の写真展では、どんな反応、声が聞かれるか楽しみです。


  DSC05428 - コピー




DSC05430 - コピー


 もはやそれぞれのジェンダー論の無い「女性ポートレート」はあり得ない時代なんだと思います。

DSC05431 - コピー
  1. 2020/01/25(土) 00:00:27|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    人生、三倍速  ?!   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    #すくい織     Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3206-f3795dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (700)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR