fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    何故出会えるのと聞かれて・・・。

 カテゴリは「絵画または人物」になるでしょうか。

 絵画の個展をされていました。2度目だそうです。

 このギャラr-では写真の展示がされることが多いのです。むしろ写真ギャラリーとして立ち上げられていると記憶しています。
 でもときどき別ジャンルの展示もされます。

DSC05395 - コピー


 趣味的なものや余暇の楽しみというものより「芸術」を意識した作品がよく展示されるように思います。野心的な作品にも出会えます。

 我が家からするとやや遠方なのですが、高瀬川に近いこともあってよく訪れます。

 人物画が何点も展示されていましたので、少し分析的に見ました。光の方向が面白かったので、なおのこと作者の意図が読み取れるか考え考えしていました。

 ふ~ム、これは作者にいくつか質問した方がいいなと思い周囲を見渡すと、女性がお二人。壮年のご夫婦が一組。どなたが作者なのかな。ポスターには女性の名が書いてあったけれど。このギャラリーは作者が在廊しないケースもあるしなあ。

 で、失礼ですが、作者の方ですか?と。  当たりでした。

DSC05396 - コピー


 話は変わりますが、つい先日、私が参加している写真倶楽部の総会兼新年会がありました。
 酔いも進んだころ何人かの会員に「どうやってああいう『素敵な女性』に出会って、撮る機会を得ているのだ?!」とよくある追及を受けました。
 何か怪しからんことをしているのではないだろうなあ・・などというようなことも。

 つい数日前の拙ブログにあげた手作り市でお会いした女性なども私の感覚からすれば得難い「素敵な人」なのでしたが、今日また、とても『素敵な人』に出会ってしまいました。

DSC05397 - コピー


 こういう聡明そうな方は私に質問を浴びせた人や知人画家のT氏なども特に好む女性像です。
 それが私の好みと合致します。
 
 突然行きがかりで「写真を撮らせていただけますか?」になったことで少々緊張しておられますが、だからと言って少しも慌てませんし乱れません。落ち着いたものです。


DSC05398 - コピー


 むしろ私の方が、撮らせていただけるという事態と、ならああも撮りたいこうも撮りたい、しかしそれではあまりに図々しくも厚かましい、もう撮り終えねば失礼だ・・・などという混乱に戸惑っているのです。

DSC05401 - コピー


 そして撮ることでさらに見つかる魅力に・・・・困ってしまうのです。

 この人は一度で撮り切れる人じゃない
 ・・・・・・・・・・・・だからと言ってどうするんだ?!  

 こういう人に出会うと、いつもこの繰り返しです。

 

  1. 2020/01/22(水) 00:00:21|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   木工を学ぶ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   木彫刻   3年生   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3203-aaa295a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR