fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    この~(楽)器 なんの器 気になる器  

 この日は一月にしては暖かい日ではあったのです。
 それにしても地べたに、しかも日陰で・・・・・。

DSC08504 - コピー


 これまでも幾度か見たことがあるのですが、この楽器の名前は失念してしまいました。

先ほどから少し見ている(聞いている)と、東南アジア系の人たちでしょうか、遠くからこの人が演奏をしているのを見ると、まだ音がようやく届いているというくらいの距離から、財布を取り出して、お金を手にし始めています。

DSC08487 - コピー


 そして大人は子供にもお金を持たせて・・・・。
 こうした「投げ銭」の習慣はアジア諸国にあるんでしょうね。
 (僧侶には見えませんから「お布施」でもないでしょうし。)

DSC08489 - コピー



 これは一体どういうことだろうかと・・・。

 「この楽器は東南アジアの国々では宗教的な意味を持つようなモノなんですか?」と演奏している方に訊いてみました。
 「いえ、そうではありません。楽器自体の歴史は新しいですから。多分音がアジア的だからなんじゃないですか。こういう反応はよくあります。」とのことでした。


DSC08497 - コピー


 確かに音は金属金属したキンとかクゥワンというような音をそぎ落として少しばかり洗練した音になっています。
 それでいて寺院で聞いたことのあるような、響きです。

DSC08492 - コピー


 強く激しくたたくような演奏も・・・この時には・・・ありませんでした。
 どちらかと言えばざわつく心を静めていくような音ですし、曲調でした。

DSC08496 - コピー



 曲は「カバーすることもあるんですが・・。」
 ご自身のオリジナルもという事でした。

DSC08505 - コピー



 周囲はまだ正月の初詣的な気分があって華やかな和服の方も通り過ぎるのですが、この音の周囲は落ち着いた空気でした。

DSC08509 - コピー



  1. 2020/01/17(金) 00:00:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   似顔絵描きます | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    七宝職人   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3198-cf4e1aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR