fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹 2020年初撮影  風呂のボイラーに  Ⅱ

 ボイラーのある広い部屋に摸は既に高く薪が積まれています。
 そこにさらに積んでいくのですが、闇雲高く積めばいいってもんじゃなくて、ボイラーを焚くスタッフが材木を撮りやすいような高さと傾斜で積むのです。
 それができないと「苦情が来ちゃうんです。」

DSC05303 - コピー


 街には晴れ着の人や初もy出に行く人帰る人がたくさん行き、来しています。
 美味しいものを食べておいしいお酒を飲んで・・・・・ご機嫌な人もいるでしょう。
 何しろまだ正月四日ですから。

DSC05305 - コピー


 正月だし朝から昼から風呂に入ってさっぱりしようかなんて人もいるでしょう。
 そういう人たちのために裏手ではこうして働く人がいるわけで・・・・・。

DSC05306 - コピー


 私のブログも初心は働く人々なんですが、なかなかそのチャンスがなくて・・・・・。
 でも、私の写真活動をより意味有らしめるためには、一層意識してこうした人たちを撮りたいものと思っています。
 こうした人たちこそ、私の仲間ですからね。

DSC05307 - コピー


 昨年暮れから正月四日まで、これまでになく「家族で過ごす」時間がありました。
 それは「人生というのはこういうものなんだろうな。」と感じさせてくれるものでしたし、車寅次郎氏が「ああ、生まれて来てよかったなと感じるときがある、そういうことを感じるために人は生きてるんじゃないの?!〈大意)」
 です。
 これを称して人は「小市民的幸福」と呼ぶのでしょう・・・・・が。

DSC05308 - コピー


 そして山田洋二氏は東京の街ゆく人を眺めて「生活に不満はないのじゃないかな。でも幸福かどうかは・・・・。(大意)」と泉さんに言わせています。
 そういう問題意識を持たないところに日本の人々の不幸というか病弊というか、「羊的」という、そういう在り様があるのだと思います。

 今年の写真活動の中にも通すべき筋をちゃんと意識たいものだと思いました。

DSC05309 - コピー
  1. 2020/01/06(月) 00:00:44|
  2. 働く人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   on Cafe Gaea by Gaea  Ⅴ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹 2020年初撮影  風呂のボイラーに  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3190-b6bd4ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR