fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   Chante sur le pont Ⅱ

 撮影の了承を得るのは身振り手振りでです。
 フランス語はもちろん英語もできないのですから、止むを得ません。 これがいつまでも「止むを得ません。」で終っているところが私の度し難い弱点なのですが。 

DSC04933 - コピー


 でも海外で一人ぽつんと歩いたり、日常の買い物をしたりしたことがある人ならお分かりだと思うのです。
 日本語ではなくとも、話しかけてくれたり笑顔で何かを伝えようとしてくれるその地の人がいることのうれしさを。
 そういう気持ちを想像して、私はカメラを高く差し上げて、それを指さして「あなたを撮りたいのだけれど、いいかな。」と念じるのです。
 念じてそういう顔をするのです。(そういうというのはどういう顔なのか、・・・。)

DSC04930 - コピー


  そうしたら「いいですよ。」と日本語が返ってきたりするのです。
 昔は英語嫌いだったフランス人も英語を話しますし、そうなれば、丸きり何もわからないということもないわけですし。


DSC04939 - コピー

 

 (残念ながら)EU問題や移民問題や音楽論を交わのでもないですしね。 
 
DSC04942 - コピー


 橋の手すりの上には、どうやら彼女のCDと思しきものが積んであります。
 足元には「投げ銭入れ」の箱が。
 旅費や宿泊費・食費などもいくばくかでも補わないといけないでしょうしね。


DSC04938 - コピー


日本からも少なくない青年たちが海外へと出かけているでしょうね。

DSC04944 - コピー



DSC04934 - コピー



DSC04946 - コピー
  1. 2019/12/16(月) 00:00:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   秋色散歩   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   Chante sur le pont Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3167-b08a8c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (292)
人物 (1648)
絵画 (324)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (244)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (224)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (731)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (84)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (75)
働く人々 (68)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (11)
美術 (11)
楽しいね (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR