職場のお昼休みにちょっとペットを抱えて・・・。
う~ん、超カッコイイじゃないですか。

毎日こうして吹いていないと、突然吹こうと思っても唇が思うようにならないし・・・、こうしてよく昼の時間を利用して「肩慣らし」ならぬ〈口慣らし〉をしているのだそうです。
それはスポーツでもなんでも同じで・・・絵を描くにも筆が自由に動かなくなりますよね・・・・毎日きちんとトレーニングを続けることが大切ですよね。

大切なんだけど・・・・それを継続できるか否か。人の意志や意欲もあるけれど、忙しすぎる仕事や環境では断念せざるを得ない人もいい多いのでは。 こういうことができる職場こそが人間らしい働く環境ですよね。

NHKの番組に「サラメシ」というのがありますが、ああいう企画はいいと思っています。
いいのですが、一方でとてもあんな風に余裕のある昼食が取れる職場は多くないのではないかと思います。
コンビニでカップラーメンとおにぎりを買って道路の端に腰を下ろして食べている建設労働の若者たちを目にします。
飯場の昼食休憩の時にギターを持ち出してミニコンサートができるような職場にしていかないと。

楽器を演奏できる人が羨ましい。
この方は中学で吹奏楽部に入ってそれ以来のトランペットだそうです。そして多分🎺以外にもやれるのではないかな・・と。
あるいは音楽以外にも趣味が広い…方なのかなとも。


私の父が「青―ディオンやトランペットで無くてもハーモニカや縦笛でも本気で練習したら素晴らしい音楽ができるはずだ。」と子供の私に言っていました。それはそういうものをねだる息子に買い与えられない悔しさが混じった言葉ではあったかもしれませんが、真実を語っていたのだと、今にして思います。
ただ息子にそのその心意気がなかったのが悔やまれます。
- 2019/12/09(月) 00:00:55|
- 音楽
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0