fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   秋色の街角で    Ⅵ

 この写真をアップしている日は、もう秋色も大分くすんできていると思います。
 でも今月12日に「秋の残りの風情を楽しみましょう。」とお誘いがありますから、そういうことからすればきょうもまだまだ秋の気配を楽しめることでしょう。

DSC03350 - コピー


こうした人込みで撮るためには撮られる側も撮る側もそれなりの慣れとその「つもり」が必要です。

最近は実にあちこちにカメラがあって・・・・スマフォもあればコンパクトカメラもあれば、かなり本格的なカメラも時折あちこちレンズを向けています。  それに、敢えて言えば防犯カメラがあらゆる方がkぅから私たちを見ています。
防犯カメラはともかくとして、写真を撮ることについて、一方ではものすごくルーズなのに他方では過敏すぎるほど拒否・排除します。


DSC03366 - コピー


 そういう事もあって、人物を撮っているというと、「最近はなかなか難しいのでしょ。だから私はしません(私にはできません)」ということをよく言われるのです。
 
 まあ、確かにそうですね。

DSC03372 - コピー


 問題はいろいろあるんですが、まあ、少なくともこうしてだれをとっているかということが周囲にはっきりしていれば、ほぼ何も問題はありません。
 (本当に盗撮しようと思えば、こうしてモデルを立たせて、ちょっと広角のレンズで撮ったり、、あるいは望遠レンズの焦点距離を延ばせば難なく撮れることでしょうけれど。)

DSC03375 - コピー - コピー


だから街中で撮るときにはこちらの態度、行動を明確に示すことが大事でしょうね。

DSC03383 - コピー


 それに、さいわいこの人やお友達のTさんなどは、傍から見ても「なんだ、モデルを撮っているのか。」と、何ら不審なく見てもらえます。
 私もわざと大きなカメラバックを担ぎますからね。

DSC03387 - コピー


 すくすくと育つなんて言うことを言いますが、この年齢の人もまた実にすくすくと育ちます。
 育つというのは背が伸びるということではなくて(言うまでもないでしょうが)・・・・人としての成長、大人びていくと言うことでもあります。
 

DSC03386 - コピー


 
  1. 2019/12/05(木) 00:00:27|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   秋色の街角で    Ⅶ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   紅葉の鴨川で   Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3154-1a8e4166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR