fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   紅葉の鴨川で   Ⅱ

 こうして偶然お見かけした人を、その場の条件の中で撮るということは、こちらに選択の余地はありませんから、ちょっとした〈試験問題〉的なことになります。
 この条件の中でどうしたらいいんだという応用問題ですね。

DSC04178 - コピー


 どの方も顔や体のどちらから撮ったら、より綺麗に、あるいは可愛く、魅力的に・・などなどに撮れるかということがあります。
 それで今、光はどちらから来ていて、その反射光はあるのかないのか、木々や雲の影はどうなっているのか。
 落ち着いた雰囲気で撮りたいのか、撮れるのか。

DSC04180 - コピー


 笑顔が魅力的なのか、真剣な表情がいいのか、・・・・。
 短時間でできるだけそうした情報を適切に判断することが求められます。

 そしてその中で、自分自身の宿題というか課題を試してみることができるかどうか。

DSC04181 - コピー


 弁慶が1000本の刀を集めたその理由はどういうことか知りませんが、ただ2000人の人を撮る、そういうことを目標にしているわけではありませんというからにはそれなりの問題意識を持たねばなりません。
 
 せっかく機会を与えていただいた、その機会を生かすことを考えないと、もったいないと思うのです。

DSC04172 - コピー


 職人の方がいっておられました。 弟子を育てるには失敗を経験できるだけの沢山の仕事が必要なんだ、と。
 そうなんだろうと思います。失敗をさせていただける機会をいただくということはとてもありがたいことなんです。
 そのお礼として、できれば「これいい写真ですね。」「これがお気に入りです。」といっていただける写真を一枚でも二枚でも撮って差し上げる。

DSC04182 - コピー


 この方の着ている着物と耳飾りの色が絶妙にマッチしていますね。
 偶然だそうです。
 でも、これを撮ってあげないと。

DSC04183 - コピー


 普段、交際の無い私だからこそ先入見にとらわれずにその人の魅力に気づくこともままあります。
 そして、こんな風に素敵に見えましたよと見せてあげられることができると、こうして撮らせていただいた甲斐があるというものです。
 
DSC04185 - コピー


 この写真、今度の個展に使わせてもらおうかな。

DSC04186 - コピー
  1. 2019/12/03(火) 00:00:21|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   紅葉の鴨川で   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   紅葉の鴨川で   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3152-5a7c2403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR