fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   紅葉の鴨川で   Ⅰ

 もう紅葉のピークは過ぎましたね。それで地上には色とりどりに敷かれたじゅうたんが。
 そこで写真を撮っておられました。
 わたしはこの時は、ぐるっと町を一巡しての帰りでしたので、もう陽はかなり傾いて、やがてビルの向こうに隠れようとする頃でした。

DSC04157 - コピー


 このまま声をかけるのを逡巡していたら、ようやく勇気を振り絞って声をかけて承諾していただいたとしても、その時には既に暗い!という残念なことになるのではないか、・・・・・そうであるのなら断られるにしても時を置かずにお願いせねば・・・。

DSC04160 - コピー


 幸いなことに快く承諾していただきました。
 関東から観光でおいでだという事でした。

 聞くと「着物を借りる料金は京都の方が安い。」とのことでした。なんせ需要が多く、一方、業者間の競争も激しいですからね。

DSC04163 - コピー


 私はスマフォを持ちませんが、スマフォで撮った写真を時折見せてもらうことがあります。
 きれいですね。実に鮮やかです。それに多少暗くてもよく撮れます。大したものだ!と思います。
 こうして撮った写真をスマフォの画面くらいのモニターで見るだけならば、多くの方はおおむね十分満足するんではないかと思います。

DSC04164 - コピー


 ですが、こうして撮った写真を背面液晶画面で見てもらうと、「キレイ!」と驚かれることが多いのです。
 多分それは被写体のポップアップ効果があるからだろうと思います。
 つまりレンズの違いですね。  ボケの効果です。

DSC04170 - コピー


 多分スマフォではすべてオートになっていて「絞り開放」ということはしていないんだと思います。
 多分ですが。それですべてが鮮明にきれいに映ってしまう。  きれいなんだけど肝心の人物が浮かび上がっていない・・という事じゃないかと。
 持っていないから、分かりませんが。

DSC04174 - コピー


「カメラ目線の方がいいですか。」「視線はレンズから外した方がいいんですよね。」といわれることがあります。
 皆さん「モデル心得」をよくご存じです。
 
 それでほんの少し注文を付けてポーズしてもらったり、光に対しの向きを変えていただくと、「そんなことも考慮するんですね。」とおっしゃいます。

 今度、お友達をとったりとられたりするときに思い出して生かしてみてください。

DSC04176 - コピー
  1. 2019/12/02(月) 00:00:35|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   紅葉の鴨川で   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   お茶する?! Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3151-6281070d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (700)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR