fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと by 蒼樹    燈下に囲碁を楽しむ    Ⅰ

 とてもたくさんの学びと気づきを残して個展が終わりました。
 来場者数は約235人。正確にはカウントできませんからね。このうち50人くらいが海外からのお客さんでした。20%余りですが、印象としてはもっと割合が大きいような気がしました。
 多分、写真を見ての評価や気持ちをとても強く率直に伝えてくれた人が多数いたからだとおもいます。
 たくさん握手も求められました。
 これからの活動に生かしていきたいと思います。


 さて、この時期はあちこちでイベントがあります。ここは古川町商店街ですが、
 イベントとは別の週2くらいで囲碁対決をしているというお仲間。

DSCF7121 - コピー


 ストーブの日に当たりながら熱燗やワインを楽しみ、囲碁対決です。

DSCF7122 - コピー


 「お楽しみでいいですね。人を撮ることをしているのですが、写真を撮らせてもらっていいですか。」
「どうぞ、どうぞ。 ただね、店の前だし、あなたも一杯やるということで何か注文してあげて・・・。」

DSCF7124 - コピー


 それで熱燗を一本頂いたのです・・・・・が。
 私が腰かけた横の方にも「一杯いきましょう。」と勧めて・・・・。

 DSCF7128 - コピー


 「もう撮っているの?」
 「ハイ。」

 何度もカメラを構えたとjころで・・・・・そこに突然、「僕は顔出しダメだよ。」というお人が一人。
 「撮っちゃダメ! 私は〇〇だから、こういう場面は少し差しさわりがある。」

DSCF7131 - コピー


 えっ?! それはないんじゃないの!というのが率直な気持ち。
 撮らせてもらえますかと皆さんにお願いした時には黙っていて、もう何度もシャッターを切った後になって「顔出しダメ」ということになれば、そのカットは全部「ボツ」!!!!!

 「いや、最初に言うべきでしたね。」とかなんとか恐縮するかと思えば、「俺は○○だから」と尊大で。

 カメラマンの無礼、失礼、横暴などは巷間話題になりますが、撮られる方のこういう態度にも問題あるなあ、と思う夜でした。

DSCF7132 - コピー
  1. 2019/11/19(火) 00:00:30|
  2. 状景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   燈下に囲碁を楽しむ  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   第6回個展にて  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3138-61f25f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR