fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    沖縄の詩人・神谷毅氏   Ⅰ

 沖縄辺野古米軍基地建設現場前には建設に反対・抗議する人たちが毎日詰めていて生コン車などの入るのを少しでも食い止めようと頑張っている。
 沖縄は米軍基地ばかりではなくて、かつて沖縄を本土(天皇制護持)のための捨て石とした日本皇軍の生まれ変わりともいえる自衛隊基地建設でも揺れている。

DSC01389 - コピー


 与論島や宮古島、石垣島に建設されている、又建設とされようとしている自衛隊基地が地元住民を二分し、生活や生業を壊している。
 だが本土のマスコミはそうした事態を人々に知らせないし、そもそも関心を持たないから記者が現れることも極めて少ない。

DSC01391 - コピー


 今度の19号台風で各地に水害が発生して大変な事態になっているのですが、こうした水害があの東京電力福島原発の周囲では何の問題も生じていないのかどうか、それを追求して報じるものを寡聞にしてほとんど見聞きしない。
 汚染地下水の海洋放出が問題になるほど、「もう満杯だ、防ぎようがない」と東電が責任放棄の嘆き節だ。例年の気象の時でさえ、それほど地下水が手に負えないし、汚染水が流れ出すと言っているのに、今次のような台風の際に、大丈夫だろうかと考えるのは当たり前だろうに、まるでその辺りに近寄ろうともしない。
 汚染土を積み上げている現場は大丈夫? 

DSC01390 - コピー


 沖縄の米軍基地・自衛隊基地建設の問題でも同じ事だ。
 とにかく基地問題や原発問題については多くの人々の関心を引きたくない、触れられたくない・・・そういう政府機関の態度がありありとしている。
 「依らしむべし、知らしむべからず」が基本政策の安倍自公・維政権。


DSC01392 - コピー


 そういう沖縄にあって詩を作る人の決意は並大抵のものではないだろうと思う。
 詩壇にしても芸術界にしても「甘く夢見心地」の作品ばかりがもてはやされ賞をとる。深刻ぶっても「内面を深く掘り下げ」てばかりで、外には出て行かない。
 妄想を描いても真実を描くモノは流行らないと「批評家面」が言う。
 若者たちはその辺の読みが鋭く、君子でなくとも危うきには近寄らない。
 小人もまた、危うきに近寄らず、だ。

DSC01394 - コピー


 「沖縄についていろいろ書く人はいるねぇ。でも、ここに、現場に来て書く人はいる?! なかなかいないよ。」


 
DSC01393 - コピー


 
  1. 2019/10/29(火) 00:00:57|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    沖縄の詩人・神谷毅氏   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   沖縄へ  機上のクルーたち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3117-69c6d95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR