fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   沖縄へ  機上のクルーたち

 沖縄本島・石垣島に行って撮影し、写真を整理して事務所に送らねばならない予定があったから、そしてそれはかなり期日がタイトな予定だったから・・・・ブログアップの時間はないだろうと予約投稿をしておいた。
 案の定、今日になってようやく時間が取れるようになった。

 海外への旅行では飛行機に乗る時間が長くて、その分クルーたちと多少のお話もできて、時には撮影もさせていただけることもあった。

DSCF6658 - コピー


 でも国内旅行では移動時間はさほど長くはないし、その時間にクルーたちは接客サービスをしなくてはならず、なかなか近づく機会を捉えられない。

 しかし、いつものことながら彼女・・時には彼もいるけれど・・・たちの働きぶりには感させられ敬意さえ感じる私は「撮らせてもらえませんか。」というわがままな客への変身欲求を抑えがたい。

DSCF6662 - コピー


 わがままな客が少なくないし、その理不尽で横柄なふるまいにはた目にも腹が立つことが少なくないが、彼女らは忍耐を柔和さで包んで、常に丁寧に笑顔で接する。
 しかも狭い機内での長い緊張の続く立ち仕事で・・・・ハイヒールを履くことも強いられて・・・肉体的にもハードな仕事ではあるので、なおの事彼女らの仕事ぶりに目が行く。

DSCF6663 - コピー


 ふるまい・言動のきれいさもまた魅力の一つだ。

 仕事中の撮影だから手間を取らさないで終らねばならないが、彼女らから様々な話を聞くのもまた興味の尽きないところがある。

 「こういうお願いで困ることがあれば断ってくださいね。」と何度も繰り返すのだが、・・・・・・・。

DSCF6661 - コピー


 「働く女性たち」をテーマに撮りたいということは何時も潜在的に持っている願いなのだが、それはあくまでこちらの都合であって、そういう事を持ち出してお願いするときにはいつも何か無理やり理屈をつけているように受け取られるのかなあとしり込みする。

DSCF6666 - コピー


 ひところはプロ野球選手とスチュワーデスということで・・・・今は女子アナかな・・・・かなり憧れ度の高い職業だが、飛行機に乗っての移動、旅行が大衆化するにしたがって客の質も多様化して対応が難しくなり、又飛行機会社の競争は激化し利潤追求はコスト削減≒人員削減と待遇劣化で仕事は年々ハードになっている。

DSCF6673 - コピー


 そういう中でも誇りと自覚をもって仕事する彼女たちを応援したくなるというのは・・私の撮りたい病の合理化だろうか。

DSCF6668 - コピー
  1. 2019/10/28(月) 00:00:19|
  2. 働く人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    沖縄の詩人・神谷毅氏   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    追悼 現代画家 麻谷宏  さん   Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3116-6539d294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR