fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    追悼 現代画家 麻谷宏  さん   Ⅱ

もし仮に私が彼の境涯だったらとても人に会えないし、ましてやレンズなど向けられようものなら絶対に平静ではいられない。

だが私は敢えて「専属写真家としては今こそ撮るべき時だ。」と念じつつレンズを向けた。

IMG_6159 - コピー


 彼は虚勢を張って撮影に応じたわけではない。
 描いているとき、あるいは構想を練るとき、彼はこの空間から少しずれた別の世界に入る。そこでは彼はいつも創造的作家なのだ。
 

IMG_6163 - コピー


 「すまん。描きたいものが浮かんだから白い大きな布を準備してくれないか。」と彼は言う。
 「この辺りじゃそんなものは手に入らないから我慢して。」
 「そうか。じゃあここにあるカードでイメージを広げてみる。」

IMG_6165 - コピー



 「物語とルールを作るから一緒にやろう。」と彼は言う。

 「ちょっと待て、写真家としては今撮影に専念しているのだから・・・。」「そうか。それもそうだな。」

IMG_6167 - コピー


 前日彼を撮った写真を持って来て彼の展示作品の横に並べて貼っておいた。
 すると私が席を離れた時間に、その写真を並べ替えてしまった。「この方がいいだろ?」という。写真自体は気に入っているだが並べ方がうまくないというのだ。
 それで「私も(写真)作家なんだから展示法も私の領分だ。元に戻すよ。」というと少し残念そうな顔をするので、そのままにしておいた。
 海外でも大きな作品を展示し高い評価を受けてきたし、実際私も彼の作品が好きなのだ。
 彼は自負心が強いし作品に自信もある。だがだからと言って横柄に私を否定することはしない。

IMG_6168 - コピー


 無邪気さにあふれる一方で、作家としての「我が道を断固行く」強さがあるし、また生活においてもその「我がままさ」は人をして閉口せしむることが一再ではない。
 一面実に単純だかしかしその反面で大いに複雑だ。

IMG_6169 - コピー


 私はこうして写真を撮っておいてよかったと心底そう思う。
 
 おそらくこんな写真を私に撮らせる人物はまたと現れないだろうとも思う。

IMG_6173 - コピー

  1. 2019/10/26(土) 00:00:34|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    追悼 現代画家 麻谷宏  さん   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    追悼 現代画家 麻谷宏  さん   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3114-bd928761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR