fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  呉服店の模索

今日は女子駅伝の日です。(私は長距離走の観戦が好きでよくTVで観戦しますが、この女子駅伝で女性の解説者が、中学生走者がタスキを受け取ったり、次に渡したりする時に「お姉さん選手が云々」といういい方をするのに違和感を感じています。男子の駅伝で「お兄さん選手の頑張りを引き継いで・・」とかいうでしょうか? 男女平等とか言いますが、・・違いはあっていいのだし、それを認め合うことが大切な面も少なくありませんが、女性自らが作りだしている「女性像」が男女平等の成熟の足を引っ張っているように思います。)
 というようなことはまた別にして・・。
 一年最初の知恩寺の手作り市です。顔見知りも少し増えたので一回りしてご挨拶をします。でも最近は競争率が2倍を超えていますから、おなじみさんでも抽選に外れて会えない方もちらほら。

 今日お会いできたのはこの方たちです。
(⇔:クリックをお願いします。)
DSC05532.jpg

手提げかばんやハガキ入れの箱に犬や猫の絵が描かれています。そのこと自体は別に珍しくもありません。少し気になったのは背後の暖簾です。暖簾にも犬や猫が描かれています。
 もう少しよく見てみると、「ペットの絵を描きます」という趣旨の紙が下がっています。
 どうやらお客さんの注文でペットの似顔絵を描いてくれるらしい。
 
DSC05511.jpg

 お話を伺うとこの男性は呉服店を営んでいるらしく「職人さんに仕事がない。自分たちとしても着物が売れないからと座して待っているわけにはいかない。そこでこういう仕事を考えたのです。」
 とのことです。昨年来様々な分野の「作り手」と話す中で、工芸的な作品を、ことに伝統工芸の分野は職人さんの仕事の評価や生活の成り立ちについて深刻な事態になっていると感じました。

DSC05512.jpg

 西陣では安ければ売れるだろうと人件費の安いアジアの国々に仕事を出してしまったことや、中間マージンを重ねに重ねて「流通」が利益を得て職人を粗雑に扱ってきた問屋などの責任が浮かび上がってきています。
 そうした中でこういう若い人がなんとか職人も問屋も生きていく道を探っています。
 この方のところでは製作もしているとのことですが「若い人に仕事と」の意識をもっています。

DSC05516.jpg

 手提げかばんを製作したり、ハガキ入れの箱を作ったり、写真のフレームを作ったりということは別の職人さんの仕事を生み出すことになります。
 こういう「コーディネーター」がぜひとも必要です。
 描く人、作る人を結びつけて新しい製品を生み出す人がいないと、なかなか「しょくにん」の生きる道は見えてきません。作る力が優れていても「消費者」のニーズをつかむ力があるとは限りませんし、「職人」の常識が手足を縛っている場合があります。
 彼女も着物に書く仕事をしている中で「ペットの絵も描いてもらっています。」学校を出たばかりの若い人に「仕事を作りたいんです。」というのが彼の意気込みです。
(⇔)
DSC05517.jpg
  1. 2012/01/18(水) 00:05:30|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  呉服店の模索  その2 | ホーム | 素敵な人たちと   鍛冶職人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/311-138a6fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR