fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   鍛冶職人

 正月三が日をどう過ごせばいいか。箱根駅伝や大学ラグビーばかりを見てテレビにくぎ付けになっているわけにもいかず、・・・いや観戦は好きなんですからそれでもいいのですが・・
 なんと3日には「手作り市」があるというので高台寺近くまで行ってきました。
 敷地も広大というわけではなくて、この時期ですし、どれだけの出店があるのか人出があるのか予想もつきませんでしたが、近くに八坂神社もあるし、「市」の開設はその人の流れを護国神社にということかな、などと勘ぐりながら・・・。
 
 正月の出店で「お土産売り」「屋台」感覚のものが多いのかなと思っていましたらこんな力の入った作品の展示・販売がありました。

(⇔)
 DSC05495.jpg

 この方は上野さん。ご自身を「鍛冶屋」だといういい方をされていました。
 コークスを焼いて高い温度を得て、それで鉄を熱しては鎚で打つ。そういう昔ながらの手法で製品を作ります。
 
 昔の様な鍋釜、農機具というような需要がないので、鍛冶職も「未来はないだろうなあ。後を継ぐ人もいないし。」と言われます。
 ご自身は「師匠の下に弟子入りしたけれど5年ほどで『教えてもらう』ことに嫌になって、あとは自分で模索してきた。親方の仕事を耳で覚えて、それを指針にもしたけれど、今にして思えばもっと教えてもらえば良かった。」と。

DSC05498.jpg

 「耳で覚えた」というところがいかにも「鎚打つ鍛冶屋」という感じですね。「トンテンカン、トンテンカン」という、今の若い人には知る由もない金槌と金床のリズムは私にとっても懐かしい。
(⇔)
DSC05497.jpg

 青く光ったようなところはステンレスなんだそうです。鉄とステンレスを組み合わせています。

                        DSC05501 - コピー

 
 「こういう技術も私らで最後かなあ」と話に一抹の寂しさが漂うけれど、現役としてのご本人は創作に意欲的です。
 「鎚をこう打ってね・・・。」と身振り手振りで話してくれるその表情は、「とてもいい仕事なんだよ。」という確信に満ちています。

DSC05502 - コピー

 私が「写真を・・。」といい出すと「是非多くの方に知ってほしい」からといって積極的に受けてくれました。そしてとても寒い日だったので上の防寒具を着ていたのですが、「じゃあ、勝負服にならなくちゃね、とその上着を脱いでいつもの作業服になってくれました。
 思いがこもります。

DSC05503 - コピー

 鉄の造形にはまだまだいろいろな可能性がある、若い人にもぜひ体験してもらって感じてほしいと、工房では体験もできるようにされているそうです。
 興味のある方は、
 「ウエノ工芸」さん。
 京都府久世郡久御山町野村村東152-1  075-631-5565  へどうぞ。
 http://www3.ocn.ne.jp/~artisan1/

DSC05508.jpg
  1. 2012/01/17(火) 00:03:57|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  呉服店の模索 | ホーム | 素敵な人たちと  似顔絵画家・・溝手さん  その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/310-ab5e3931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR