fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   夏を惜しんで 鳥取大砂丘  Ⅰ

 8月の京都ファインダー倶楽部での写真展。その時に会員のお知り合いで、見に来られた方です。
 昨年も来ておられて「素敵な方だなあ。」と思っていましたので、その会員とともに私の写真を見てくれた際に「撮らせてもらえると嬉しいのですが。」とお願いしますと、意外にも快く「いいですよ。」とのお返事でした。
 声をおかけしたものの大変お忙しい方でもありますし諸方面から注目されている方でもあるようでしたので、多分丁重に断られるのではないかと、・・・・。
 三分の期待でした。

DSC00680 - コピー


 家人との会話で「今日、美味しいラッキョウがあるのだけれど食べる?」と聞かれて「ラッキョウ?! そうだ!鳥取の砂丘に行こう。」
 という訳で、私の住まいからも、この人のお宅からもそれぞれ遠い鳥取行きを提案したのです。
 すると「それは面白いですねぇ。ぜひ。」ということになって・・・・。

 この小気味いい反応がいやがうえにも期待を膨らませました。

DSC00681 - コピー


現地集合ということになって、私はここに来る前に長年行きたいなあと思っていた「植田正治写真美術館」に立ち寄ってきました。遠かったなあ。
 でも見事な建物ですし、ロケーションもいいし、植田氏の演出写真の良さを改めて感じました。

DSC00682 - コピー


リアリズムということがすべて演出を排することだとか、あるがままの自然な事だとか言っている人がいたようですが、それはまるでリアリズムを理解しない俗見でしかないし、時にはリアリズムを攻撃するために敢えてそのような皮相なリアリズム観を仕立てておいて、それを批判することで、リアリズムを否定した気になっていたような、今日も時として現れる類の考えです。

 と、まあ、脱線をしないようにしましょう。

 裸足で砂の上を歩くのは心地いいようです。とても気持ちが快活になっている感じです。

DSC00685 - コピー


 前後の日は今一つの天候でしたが、この日は前線が太平洋の方に下がって、ユーラシア大陸の東方の海からの風があり、雲も浮かんで絶好の気象条件でした。
 実は一生館前の被か、この日かの選択肢があったのですが、前者が、良くないと判断して後者に賭けたのは当たりでした。

DSC00689 - コピー


 今回の写真い良い点があるとすればこの壮大なロケーションと天候、そしてそれに触発されたこの人の快活な高揚した気分のお手柄です。
 そしてこの人の自らの行動に裏付けられた肯定的で積極的な人生観と自己認識からくる所作と表情。それでしょう。

DSC00698 - コピー


 私はそこからあふれてくる魅力をただ懸命に掬い取っていただけのような気がします。

 というよりはそれを楽しんでいたというべきでしょうか。

DSC00691 - コピー


  1. 2019/10/04(金) 00:00:30|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   夏を惜しんで 鳥取大砂丘  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   「太陽 Ⅰ」   >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3091-8d3a8b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR