fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   絵蝋燭

 円柱というか逆双円錐のような和ろうそくの表面に絵を描くのはなかなかの難事だろうと思います。
 水平線を核にしても横に回り込むのをどこから見ても水平になるように描くのは案外難しいのだろうと思います。しかも筆ですからね。

DSC05750 - コピー


 大きな筆の方はいったん置いた絵の具を水で広げてボカシを入れるためのものです。
 平筆のようになっているのですが、丸筆の筆先を唇で整えているからです。

DSC05755 - コピー


 「長年の間にはずいぶんと沢山の絵の具を食べてきましたねぇ。」と私。
 「そうだねぇ。身体には悪いね。昔はいろいろな金属が混じっていたからね。」

DSC05760 - コピー

 「まあ、しかし、もっと悪いことをしてきているから、そっちの方が問題だね。」と。

 お酒やたばこのことを言っているのです。

DSC05765 - コピー


 口を真一文字に結んで描いておられるので一見気難しい職人さんかなあなんて感じなのですが、実はとても気さくな方で、楽しいお話をされます。

 職人=気難しや   無口    などというイメージがありますが、それはあくまで仕事上のこだわりの事。
 「気難しいと言われると、まあ当たってる面があるけれど。」と多くの方がおっしゃいます。

DSC05762 - コピー


 でも写真を撮らせていただくときにいろいろお話を伺うのですが、大概の方が、気さくで明るいです。
 もっとも私がお会いしているのは公開実演に出かけてきている方ですから、それは当然と言えば当然で、一本の木から森全体を説明するのはいけませんね。

DSC05766 - コピー


 手元を照らす灯りがこちらを向いていると、こんな風に苦戦します。

DSC05768 - コピー
  1. 2019/09/23(月) 00:00:41|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   初秋の湖で 夏を惜しむ   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   手描き友禅   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3081-562ba3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR