fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   ファミリー・ユニット   Ⅱ

 友達が何とかランドに行こうと、ディズニーで遊ぼうと、あるいはハワイ旅行の土産話をしようと、本当に子どもと一緒に遊んで楽しく喜んでいる親と一緒に裏山の河原で遊ぶことは子供にとっては最高の幸せな時間だと思います。
 親が本気で楽しいということが、世界中で一番楽しいこと、というのが子供の思いだからです。

DSC06085 - コピー


 親が自分たち家族の「楽しさ」を他と比べて卑屈だったり、ひけらかすようなことでは、その子は一番の楽しみを全心で楽しむことができないと思います。
 子供は親の喜びを喜び、悲しみを悲しむのだろうと思います。
 
DSC06094 - コピー


 子供にとって親の存在は絶対的です。
 それであまりに不憫なことどもたちが世の中に少なからずいるということが心痛いですね。
 親が大人に、親になり切れずに、親になってしまうことが、おおいようなのですが、そんな未熟さは昔からあったことだろうし、・・・・それがあまりに非道いという面はあるにしても・・・・その親の未熟さを補い、支える力が衰弱してきているのでしょうか。
 それを行政やシステムの問題として強化し豊かにすることは絶対的に必要だろうと思うのですが、それだけでは決して届かない部分があると思います。

DSC06095 - コピー


 血縁、地縁、そして働く場での支え・・・そういうものが多角的に必要なんだろうと思います。

 特に企業が親たちから、人々から家庭力を強奪していることがもっともっと問題視され話題にされるべきだろうと私は思っています。

 父を父たらしめない、母を母たらしめないのは、資本主義企業の強欲さです。

 企業に向かって私は言いたい。父を、母を子供に返せ! 家族を返せ!と。

 DSC06098 - コピー


 写真とは遠ざかってしまいましたね。

 「耳をすませば」というアニメーションの中で主人公の月島雫が友人の天沢聖司クンと「カントリー・ロード」を演奏し、歌っているところに聖司クンの祖父とその友人たちが帰って来て古楽器で演奏に加わる場面があります。
 家庭内や友人関係に音楽があることの素晴らしさと羨ましさを感じましたね。
 しかも楽器を作るという知識と実際があり、楽器の歴史さえある。

 私にはない環境です。

DSC06105 - コピー


 無論それは絵や造形やダンス・演劇といったものでもよいとおもうのです。

 ただ、「オリンピック(甲子園などなど)を目指します。」と言わせて育てるのは、私には共感できにくいですがね。

DSC06089 - コピー


 とても穏やかそうなお父さんは黙々と伴奏されています。
 でも?とてもうれしそう。 

DSC06118 - コピー
  1. 2019/09/20(金) 00:00:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    ファミリー・ユニット   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   ファミリー・ユニット   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3078-c4cebca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR