FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    城間びんがた工房 職人   Ⅱ

 今この人が話しているお相手は「染」がお好きで、京都にも何度も来ておられるというご婦人です。
 私がこの職人さんの話を聞きながらケめらを向ていたところに加わりました。

DSC05654 - コピー


 私が低い位置から撮ろうとしたり、あるいはお話を伺うのに立ったままでは「上から目線」になるのでそれを避けるために床に膝立ちで向き合うことが多いのですが・・・・。

DSC05655 - コピー


 その後婦人は私と同じように腰を低くして話に加わりました。
 
 聡明な礼を知る方だなあと思いました。

DSC05657 - コピー


 広島を出て豊田市で開かれている「クリムト展」を見てこちらに来たのだそうです。

 クリムト展を見終わったら「もう夕方で、明日はどうしようかしらと・・・・東京に行くはずだったけれど、京都にしたんです。この会館に来て見学もしたかったし・・・。」ですって?!

 私とは180度行動パターンの違う方です。何と旺盛な行動力と判断の柔軟さ・・・・その点でも私とはまるで違うタイプの方のようです。

DSC05659 - コピー


 沖縄に行った時には数度この城間工房も尋ねたことがあるそうで「染」についての知識もかなりのもの様でした。

 「(染料ではなくて)摩擦などに弱い顔料を使っているのはなぜかしら?」
 「確かにそうなんですが、染料は耐光性が弱くて沖縄の強い光では、早く退色してしまうので・・・・。そういう点も含めていろいろ模索中なんですが・・・。」


DSC05662 - コピー


 この工房の職人さんたちが、この産業を主体的にになって「これから日本の人口は減るし、そういう意味で世界的な展開をしないと・・・・。」などという認識もしっかり共有しているのです。
 だからこそこうして京都まで琉球紅型の普及のために幾人ものスタッフを高い交通費を捻出して送り出してきているのです。

DSC05663 - コピー


 こういう世代の方たちがたくさん高い意識をもってこの琉球紅型に向き合ていることは「希望」ですね。

 京都の伝統工芸よガンバレ!というところです。

DSC05664 - コピー



 私はこの後、先ほどのご婦人としばし立ち話をしてしまいました。
 珍しい経験でした。

 そしてちゃっかり11月の写真展の宣伝をしますと「じゃあきっと見に来ます。」と言っていただいて
 「えっ?!だって広島からでしょう?」と大いに驚いたのです。

 宝塚まで音楽を聞きに行く…遠いしなあ
 鳥取まで写真を撮りに行く・・・遠いしなあ

 ついつい<ものぐさ、出不精モードに陥る私という人間が如何にダメなのかということを気づかされました。

DSC05665 - コピー
  1. 2019/09/13(金) 00:00:24|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  未来    Ⅳ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    城間びんがた工房 職人   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3071-183cbd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (152)
人物 (1263)
絵画 (252)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (159)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (201)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (45)
音楽 (389)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (28)
写真 (49)
書 (13)
状景 (17)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (58)
働く人々 (33)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (0)
美術 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR