fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    城間びんがた工房 職人   Ⅰ

 この城間紅型工房で働く職人さんの話を聞いて、少なからず感動するところがありました。

 多分あの沖縄戦で徹底的に失われた地点から今日まで回復させてくるということから生まれたモノでしょう。

DSC05641 - コピー


 京都の伝統工芸はその多くが極度の分業体制によって担われてきました。
 生産工程を細分化して分業することで、その部分部分の技術の極限までの高度化が果たされてきたし、一定の作業の効率化も可能だったでしょう。

 そのことが、今やこの業界の足かせ手かせになっているという面があります。

DSC05646 - コピー


 ある分業の輪が、一つでも途絶えれば、全体が立ち行かなくなります。
 分業のある部面では道具も仕事も特殊化され、汎用性がありません。しかも、多くの技術的な蓄積が家業として秘匿される面もありましたから、代替が利きません。

DSC05647 - コピー


 城間びんがた工房では職人の皆さんがどの段階の仕事も一通りはこなせるようにしているのだそうです。
 そうなればこの産業として全体としてカバーしあって仕事を継続することができて永続性が保障されます。しかも構成員の全てがすべてに関して当事者であり工夫を発案できるという事でもあります。

DSC05651 - コピー


 何もかも失われた沖縄では道具の一つ一つを創意と工夫で復活しなくてはならなかったのです。
 そういう背景もあってでしょう、例えば「びん『型』」をきる刃物も手作りですし、その軸は、なんと沖縄伝統の「箸」が使われているというのです。
 「箸」と同じ素材とかいうのではなくて出来合いの「箸」を柄として使うのです。
 刃先も自分たちで作り出すのだという事です。

DSC05651 - コピー


 上の写真の手前に何やら四角い板状のものが見えますね。
 これは「型」を切るときの台になるのだそうですが、素材は「豆腐」です。木綿豆腐。これは木綿豆腐でないといけないのだそうです。
 これを乾燥させて刃物を突き刺して型を切る上での「台」にするのだそうですが、何しろ豆腐ですからゴキブリは狙うしカビも生える。それを防ぐには「今は冷蔵庫があって助かるのですが・・・」、自動車のエンジンオイルに浸すのだそうです。
 それで刃物の切れ味は使用しながら保てるし、カビやゴキブリよけに効果があるのだそうです。

DSC05652 - コピー


 そしてエンジンオイルが一番だということを発見するのも工房の皆さんの試行錯誤の末だそうです。

 こうして「伝統工芸」だからといって道具もやり方も過去のモノを固守するのではなくて・・・それが無いということもあって・・工夫し・発見して「琉球紅型」の染を実現しているわけです。
 これにはおそらく担っている若い人たちがワクワクとしてこれにとりくんでおられるのだろうと想像するのです。

 手前の袋が見えます。中身は何だと思いますか。

DSC05653 - コピー
  1. 2019/09/12(木) 00:00:37|
  2. 服飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    城間びんがた工房 職人   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  未来    Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3070-15e984bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR