今日はまた別の人が応援です。
一昨日にもお会いした人は「、また写真を撮られちゃ叶わん。」と思ったかどうか準備万端?!

私の「悪魔の契約書」についてお隣の新人さんに説明してくれました。
その結果、撮影は勿論ブログへのアップやFBでの紹介もさらには写真集に乗せることがあるかもという点にも了承してくれました。
悪魔の契約書には撮影料をいただかないしモデル料も発生しませんとなっています。

撮った写真はメールに添付して送らせてもらいます。
そういう事について了解を得るための書式を前回の清水寺での写真展の際に考案したのです。
そして「ポートレート写真を撮りませんか」という掲示に反応していただけたので今回もやってみたわけです。

この用紙は役に立ちました。
ポートレート写真を撮る希望ではない方もちょっと関心を持たれていました。
個展の時などにはその間一枚も写真が撮れないので不満が嵩じますし、目標に近づくこともできませんから、今後も続けてみようと思います。

来年は「高瀬川界隈の人たち(仮称」も撮りますから、その際にはこの改良版を考えてみたいとおもいます。
何せ数十人の様々な年齢、立場の方々を撮らねばなりませんから。
そして冊子への掲載と写真展での掲示ばかりでなくて私のブログ等での公開することへの了承もとりつけておけば、何かと都合がいいですからね。
それにそうしたことをしておけば写真利用についてお互いに安心できるというものです。

来年はその冊子発行に伴って関連写真展もしますので、個展、グループ展と合わせて今年と同様に3回の写真展ということになります。

レンズが睨んでいても初めての方と二度目の方とでは、やはりちょっと表情の柔らかさが違うみたいですね。

- 2019/09/01(日) 00:00:04|
- 人物
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0