fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   もう夏ですよ   Ⅳ

 この髪の波打つ癖は生来のものだと思うのですが、なかなかいい感じです。
 これが長く伸びるとなかなか制圧が難しいのだそうです。
 

DSC04411 - コピー


 最近のオートフォーカス用のレンズでは手動で合焦させるための輪を回す時に感触があまり良くありません。
 どちらかと言えばモーターに負荷をかけないために抵抗が小さいようですし、動きにしまりが感じられません。
 合焦の早さが要求されますし、実際ものすごく速く正確になっていますね。それを実現するためには、生産者としては使われるかどうかも分からない手動合焦機能の錬度を高くする気にはならないのでしょう。

DSC04436 - コピー


 暗い場面では手動で合焦させるのはなかなか難しいです。まして開放絞り値が3.5~のようなレンズでは。
 幸いこの日のような明るい条件なら私の低下した視力の眼でも比較的たやすく合焦点を見つけられますし、大きく外さなくて済みます。
 
 DSC04442 - コピー


 合焦点を「一点」として絵を考えるのでは十分ではないなあと感じていますから、こうして手動で「合焦面」を意識して撮る練習をしないといけません。

 つい、きれいな「それ! これ!」に注意が傾いてしまいますが。

 それに、何に合焦させるかということは、どの範囲、何をぼかすかの意識で無くてはならないわけです。
 絞り開放値が「f1.2」のレンズを使うと開放で撮ればとにかくきれいに見える写真になるし、主題が際立つようになるので、つい安易にシャッターを切ってしまいす。  その点、自戒しないといけません。
 
 
 これからはミノルタ 80-200ミリ 2.8を使います。
 ミノルタには似た守備範囲のこのレンズより一層評判の良いレンズがあるのですが、私はそれより安価なこのレンズがとても気に入っています。
 これは自動合焦が可能なのですが、自動、手動の両方を使います。
 とにかくf2.8通しなのがありがたい。 合焦も十分速いです。

DSC04478 - コピー


 暑くなったので「足を水につけて。」と注文しやすいです。
 もし琵琶湖にでも行けば、もっとずんずんと沖に行って!などというかもしれません。
 この人は「果たして泳げたかな?」

 「もちろん、泳げますよ!」

DSC04471 - コピー


 この川では何人かの若い母親たちが子供を連れて遊びに来ています。
 子供だけではなくて母親たちも水に入って遊んでいます。   入ってはいけないと書かれてはいるんですが、多分大目に見てこれているんだろうと思います。
 
 でも、私たちは足を浸けるだけにしましょう。

DSC04486 - コピー


 撮影をしていると子供を抱いた二人の母親がどんどん近づいてきます。
 写真の枠に入ってきます。

 もう少し下流で遊んでいたのに、なんでまたわざわざ近づいてくるんでしょうねぇ。

DSC04501 - コピー
  1. 2019/07/30(火) 00:00:38|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   もう夏ですよ   Ⅴ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   もう夏ですよ   Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3026-215df58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR