fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   もう夏ですよ   Ⅲ

 この記事を書いている日は台風が紀伊半島から東海地方へと抜けていこうとしている、そんな雨の日です。
 この「台風一過」で、おそらく安定した夏になるのでしょう。
 もう目の前は8月ですよ。  えらいこっちゃ!です。

DSC04381 - コピー


 八月中旬はプリント会社も「盆休み」に入りますから、もうそろそろ写真展への参加作品を決めなくてはなりません。
 そんなことを思いながら撮っていました。

DSC04385 - コピー


 そして、この時の一つの課題は先日書いたようにキャノン ニューFD 85ミリ 1.2 Lの使用感を試すことです。
 これまで花や雨模様などを撮りながら手探りを続けてきましたが、ようやく、こうした撮影で試すことができます。

 幸いこの人とはもう長い付き合いですので、私のもたもたや混乱も優しい寛容の心で待ってくれます。

DSC04386 - コピー


 この日はどういう服で来るのかも、実は打ち合わせをしていないのです。お任せなんですね。それは前にも書いた通りなんです。
 で、ちゃんと私の希望を「忖度」してきてくれました。・・・・これが本来の「忖度」の使い方です。安倍政権とその官僚のために一つの言葉が汚れて歪んでしまいました。 日本語の損失です。

DSC04388 - コピー


 マウントアダプターを挟んで手動で合焦させなくてはいけません。
 そのために最近の写真機ならば瞬時に合焦するところを念入りに行ったり来たりしながら焦点を見つけます。
 それで長い時間じろじろこの人を見なくてはならないことになるのですが・・・・ そこのところもちゃんと心得てくれていますので、実に有難いのです。

DSC04390 - コピー


 この撮影の日は突然「夏の暑い日」になったからなのか、周囲に人が少ないのです。
 それで芝生のずっと向こうまで人影を入れなくて済みます。
 
 この人は少し前までは背中の中ほどまでの長い髪でした。 

 「髪を短くしたけれど、気に入ってもらえるでしょうか?、」とメールにありましたが大いに気に入りました。
 それまではいつも、次の撮影まで髪を切らないでねとお願いしていたのでした・・・・。

DSC04419 - コピー


 夏、ですしね。 短くしないと一層暑いですよね。洗髪も大変だし。

DSC04431 - コピー
  1. 2019/07/29(月) 00:00:22|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   もう夏ですよ   Ⅳ | ホーム | 素敵な人たちと   by蒼樹   もう、夏ですよ!  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3025-d76f0e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR