fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    振袖に描く   Ⅱ

 下地のような大きな面積を占めている部分をムラなく染めるのはとても難しい技術ですので、それは別の職人さんが分業します。
 反物は13メートルあるそうで、その端と端ではいくら早くても10数分作業の間隔が空きます。そのことでいろいろな条件が変化しそれが色に現れてしまうのだそうです。
 ですから今日半分作業して後は翌日なんてことは、天候自体が変わてしまう場合が大いにありますから、簡単に決められないのです。

DSC04355 - コピー


 職人さんたちは天気図を眺め、温度や湿度、風のあるなしなどの変化を計算に入れ、クーラーも暖房もないしめ切った部屋で屋で作業するという具合です。
 気象予報「士」と化学「博士」と芸術的工芸的感性と技能と・・・・というのが職人さんなのです。

 だから職人さんを2年や3年で養成することはできないのですね。

DSC04359 - コピー


 職人さんの高齢化と後継ぎ不足はもう何十年も前から指摘されていますが、結局成り行き任せが大勢です。

 それでいて「美しい国を作る」なんてチャンチャラ可笑しいです。

 もう回復可能限界点をとおに越えてしまっています。

DSC04357 - コピー


 何かといえば京都を舞台とするテレビ番組を見ますが、その発想の安易さと無責任さを痛感します。
 
 市長が和服を着ていれば伝統工芸を重視していると考えるのはどういうものでしょうか。

DSC04364 - コピー


 
  1. 2019/07/26(金) 00:00:26|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by蒼樹   もう、夏ですよ!  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   あでやかな振袖に描く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3022-732fcf2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (700)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR