FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   鴨川の汀で  鳥が取り持つご縁  Ⅰ

 花鳥風月、動物も昆虫も花も樹木も・・・とんと疎い私はこの鳥の名前を知りません。皆さんはこの鳥の名をご存知ですか。
 
 この鳥がちょっとした縁をくれました。


IMG_1710 - コピー


 5Dにマウントアダプターを介してFD85ミリ 1.2Lレンズを付けて、どの程度撮れるのだろうと試し撮りをしながら歩いていたのです。
 先ほどまで、まるでピントを合わせられないし、シャッター速度を変えても反応がないし(と、感じていたのですね)・・・・、これでは使い物にならないなあと思う反面で、大徳寺の塀を撮った時には、案外行けるじゃないかと思わせてくれたりもして・・・。

 そういう訳でなんとなくこの鳥に近づいたのですが・・・。

IMG_1714 - コピー


 「あのう、あれはペンギンですか?」・・まさかねぇというニュアンスのこもった言葉が背後から私に掛けられました。
 「いやぁ、さすがにペンギンじゃあないと思いますけど・・・。もしペンギンなら動物園から逃げてきたということで大騒ぎでしょうしね。」

 この方が、まさかと思いながらもそう質問するにはそれなりの原因があったのですが。

IMG_1723 - コピー


 今日はお一人で八坂参りだそうです。
 いろいろ身の上のことをお話になりました。
 それで話すうちにこの人の容貌のフォトジェニックなところが気になって「撮らせてもらえませんか?」ということに。

IMG_1730 - コピー


 何しろ突然の事ですし、まさかそんなことを言われるなんて「髪の手入れもしないままだから・・・。」
 それにナチュラルな髪のウエーブもご自身は「あまり好きではないので・・。」と。
 梅雨時の湿気で髪が広がってしまいますしね。
 これまで「写真写りが悪いし、あまりいい写真もなくて・・・。」とどうも気が乗らないようでした。

IMG_1732 - コピー


 そんな時私は無理には決して説得しないし、食い下がりもしません。
 こういうことはお互いの「レディネス」の問題ですからね。
 俗にいえば「縁」の問題ですから、その条件がないのに頑張っても仕方がないと私は思っているのです。
 ・・・・勿論、もうちょっと押してあげれば割れかけていた殻が内から壊れるきかっけになると、そんなこともあるのだとは思っているのですが、だからと言ってそういう状況を感知できるというものでもないし・・・

IMG_1741 - コピー


 それにせっかく了承していただいても、このカメラについて何度も「言い訳」をしながらというのは本当はちょっと以上に失礼とおもいつつ・・です。 

IMG_1738 - コピー


昨日の拙ブログでは写真が真っ黒になって再現できない現象があったようです。複数の方から教えていただきました。ありがとうございました。皆様の画面ではいかがでしたか。今日はどうでしょうか。電子・デジタル関係についてはおよそ無知な私ですので何がどうなっているのか、どうしたらよいのか見当もつきませんが、お見苦しいことがありましても広い心でお許しをいただいて、よろしくお付き合いを願いたいと思っているところです。
  1. 2019/07/16(火) 00:00:02|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   京都祇園会・鉾立作事方   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   京都祇園会・鉾立作事方   Ⅱ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/07/16(火) 07:30:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大丈夫です

綺麗な写真を拝見させて頂きました。
  1. 2019/07/16(火) 21:10:43 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #nMBPIEvo
  4. [ 編集 ]

トマトの夢3 さんへ

> 大丈夫です

お知らせありがとうございます。 無事でよかったです。
この時のカメラは1200万画素で、20%に縮小してアップしています。いつもだと2400万画素のを14%にしています。そういう違いで、何か異変が起きたのかなと、・・・・ちょっと知識があればわかることでも、・・・・不安、心配になります。やはり何に付けても無知はいけませんね。
  1. 2019/07/16(火) 21:16:57 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3014-ae4d7f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (151)
人物 (1234)
絵画 (252)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (154)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (197)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (44)
音楽 (378)
瀋陽 (68)
モノづくり (15)
オブジェ (22)
料理 (28)
写真 (49)
書 (12)
状景 (17)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (58)
働く人々 (33)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR