fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    ドラムスの音楽性   Ⅱ

 音楽を聞きながらこれらの写真を整理していて、ふとこの人〔たち〕が羨ましいなあと思いました。
 というのも、この人たちは私に写真を撮ってもらえるのに私は撮ってもらえないからです。
 私が大した写真家だからというようなことではなくて、私の写真は私の趣味にあっているからですが、撮る楽しみを得るか、撮ってもらう楽しみをとるか・・・いずれにしても私を撮る私はいないのです。

DSC04061 - コピー


 お仲間と並んだり向かい合ってドラムスの演奏をすることがあるのだそうですが、並ぶときは左利きとしての演奏になるんだそうです。
 そうすると演奏の絵図らがよくなりますね。左右対称で。
 そういう「目で聞く」要素を大切にするということもとても意味があると私は思っています。
 私が写真を撮るからなおのことそういう事を意識するのかもしれませんが。

 DSC04060 - コピー


  良い演奏からは時間の人生という川を漕いでいく人間の切なさが迫ってきますが、写真にもそういうことができるといいなあと思います。

DSC04064 - コピー


 写真は不思議なものです。

DSC04066 - コピー


 最近ますますそう思うようになりました。

DSC04062 - コピー



 あとどれくらいの時間この写真と交わることができるのかわかりませんが、その不思議に分け入っていけるように撮りたいものです。

DSC04070 - コピー


 

DSC04071 - コピー

 梅雨には雨が降るものです。雨が降るから梅雨かな。




 選挙には投票に行くものです。投票に行くから選挙かな。




 




 期日前投票は功罪があるように思います。いろいろな都合で「投票日」に投票に行かれない人にはありがたい制度ですね。投票権の保証です。投票日は日曜だから家族で出かける人もいることでしょう。

 でもね、選挙期間の各党、各候補の論戦を聞かないで、ただもう初めから「決めてるから」、「頼まれてるし・・・」と政策の深まりや、議論によって明らかになっていく過程を踏まえないで投票をしてしまうのはどうかなとも思います。議論、論戦、そして熟考・検討のために設けてあるのが「選挙期間」の意味でもありますね。

 そして何より大切なのは候補者やその運動員だけでなくて、ただ投票するだけを選挙としてしまうのではなくて、せめてこの期間に政治意識を高めて、すべての有権者が討論に加わることです。このことが日本の選挙に一番欠けていることじゃないでしょうか。



 一部に行われている期日前投票のように「票の囲い込み」では民主主義の高まりは期待できません。
 


  1. 2019/07/12(金) 00:00:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   京都祇園会・鉾立作事方   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    ドラムスの音楽性   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3010-5102263a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR