fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   SATOYAさん

 さすがに12月の25日ともなると「寒い」のです。
 上賀茂神社の手作り市は・・・終い天神や高校駅伝と同じ日だったこともあって・・・人出はもう一つでした。
 この時期は出店を「やめとく」方も少なくないようですが、逆に新出店者とお会いするチャンスでもあるようです。

 この方たちは今日が初めてだというわけではないのですが、ごく最近登場の方たちです。
 「STOYA」と「Nuit Blanche」さんです。
 まずは「STOYA」さん。

DSC05116.jpg

 この男性は、本業の傍ら趣味で革製品を作って友人・知人に喜んでもらっていたのですが、本格的に取り組もうということで、ロゴマークも作って製品化しています。

 DSC05118.jpg

 作られたものはシンプルでスマートなデザインです。
 今日は寒いためもあってお客さんがいつもよりまばらなので少し話しこみましたが、自分自身が販売に出てみておおいに学ぶことがあったといっていました。お客さんから直接に声を聞くことの楽しさと大切さを自ら何度も何度も繰り返していました。厳しい注文もあったようですが、そういう声を聞かないで、ただ「打ち込んで」いるばかりではダメなんだと。

DSC05119.jpg

 販売の方は奥さんに頼っていた時期もあったそうで、
「よくあるパターンだね。」
「はい、そうなんです。 初めはどういうことを話せばいいかわからなくて・・。」

DSC05114.jpg

 このお店は向かって右側に陶器、左側に革製品が並んでいるのですが、お店には3人が立っています。2=3という関係がよくわからなくて、話を聞くとこの長身の男性は、
「普段デザインの仕事をしているんですが、自分の製作物を出しているわけではないんです。」
「彼は客としてきてくれたんです、話が合って、店の名前のデザインをしたプレートを作ってくれたり、作るモノや展示の仕方などにデザイン的なアドバイスをしてくれているんです。前回は荷物の搬入なども手伝ってくれて、今日はついに一日こうして一緒に店に立ってくれているんです。」ということらしい。
 人の出会いというものは不思議なものだ。

DSC05128.jpg


なかなか存在感があるので3人のうちのリーダー格かな、と初めの印象。
今振り返りながら話をしている相手が女性の出店者の「Nuit Blanche」さんです。こちらは陶芸。

DSC05137.jpg





 
  1. 2012/01/11(水) 00:01:23|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    「Nuit Blanche」さん | ホーム | 素敵な人たちと  にがうり舎  その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/301-4d6d4343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR