fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   清水寺・経堂にて    Ⅷ

 この清水寺の建物をお借りしての「音楽の祭日」イベントには無報酬でのスタッフが参加してくれています。
 音楽を提供するミュージシャンも私のようなものも、そして事務局のスタッフも、会場整理や受付などを担うスタッフも皆ノー・ギャラです。
 ただただこうしたイベントの意味と楽しさを共有して成功させようと協力しあう仲間です。

DSC03731 - コピー


 私の会場にもどうしても受付スタッフが必要です。募集に応じてこの方も一日入ってくれました。
 当日に「初めまして。」です。
 この日たまたまお忙しいスケジュールが空いたので応募してくれたんだそうです。

DSC03732 - コピー


 普段の私の個展では私一人在廊して暇をかこっているわけです。
 でもこの日は二人の方が助太刀に来てくれましたから、この日の120名ほどの来場者に対して対応で来たわけです。
 そうでなければ、お客さんの写真撮影の時間など到底とれません。

DSC03733 - コピー


 スタッフさんにしていただくお仕事の説明をしました。
「お客さんの中に希望する方があれば、その方の写真をお撮りするサービスがあります。」といいますと、じゃあ私も是非と言っていただいて、お客さんがまだ来られないうちに撮ったわけです。


DSC03735 - コピー


 この会場を離れられませんから皆さんをお撮りするのに、同じような状景になってしまいます。

 それでもどうすれば多少とも変化が出るか思案しながら、・・・・声掛けも、どの程度にするのがいいか手探りです。
 
 その点に経験の差が出ますから、その経験も生かさないと・・・。  まあ図々しさの違いとも言いますがね。

DSC03737 - コピー


 申込書ではブログやFBへの掲載を必須条件として確認することになっています。
 ただ迂闊なのは、外国の人にはこれを確認する準備ができていないので確認が難しいという事です。この申込書まで英語版、中国語版を作る知恵が働いていませんでした。
 私の脳みその国際化が不徹底でした。次の11月にはぜ、ひせめて英語版と中国語版は作っておきたいと思います。
 会場内において配布したプリントは英語訳、中国語訳を併記するようにしたのですが。

 DSC03739 - コピー


 私としては、この写真展を市民レベルの世界友好の小さな実践とも位置付けていのです。
 今、国政を担当している政治家たちにはあまり多くをというかほとんど何も望めませんからね。

DSC03740 - コピー


 写真を何のために撮っているのかという、そういう問題も時には考えるのです。

DSC03743 - コピー
  1. 2019/07/02(火) 00:00:11|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   清水寺・経堂にて    Ⅸ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   清水寺・経堂にて    Ⅶ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3001-5bc3f5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR