FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   今からちょっと演奏します。   Ⅰ

 私が河川敷を自転車で走っていると、男性一人女性一人の学生を思しき人たちがマイクスタンドなどを取り出してセッティングしていました。
 見かけない顔ですが、これから何かするのかな。

DSC03431 - コピー


 話しかけてみるとこれから順番にここでギターを弾きながら歌うのだそうです。
 「聞いていかれませんか?」というので、「僕が聞くと写真を撮ることになるよ。それでもいい?」

DSC03432 - コピー


 「僕はいいですよ。」と言いながら他の二人の女性を振り返る。
 お二人もOKのようです。
 マイクやアンプのセッティングがほぼ終わると、今まで話していた男子学生が・・・・始めるのかなと思いきや・・・・「すみませんちょっと昼ご飯を買いに行きます。」とその場を離れてしまいました。
 えっ?!今はもう午後の4時近いよ!

DSC03435 - コピー


 残されたお二人に聞くと、彼はどうやら昼頃にライブを一つやってきて昼食を摂る時間がなかったらしいのです。
 それで、実際には女子学生の方が先に歌ったのですが、写真ではこの人が先。

 周囲は土曜日とあって観光の人も多くてたくさんの人がこちらを振り返ります。
 まだ設置されたばかりの床からもたくさんの人がこちらを見ています。注目されてますねぇ。

DSC03436 - コピー


 中高年カップルさんが「リクエストしていい?! サザンをやってくれる?」と声をかけました。
 「僕の好きなやつでいいですか。」   
 いとしのエリーでした。
 
DSC03442 - コピー


 そのカップルはそれぞれに投げ銭していました。周囲からは「もう一曲!」などとも。

 こういう場所でもパフォーマンスには議論もありましょうが、・・・・音はいやおうなしに耳に飛び込んできますから、せっかく京都の情緒を楽しもうと思っていたのに台無しだなどと・・・・・幸い、大方は好意的に見えました。

 京都には・・・いや全般的に日本の町には市民的な広場があまりに少ない、と私は感じています。

DSC03445 - コピー


 いろいろなパフォーマーに聞くと「まだ京都はいいですよ。受け入れてくれる空気があるから。」と。
 広場で市民が自由に交流する、自己表現をするという・・・そういう文化が乏しいなあと思います。
 
DSC03446 - コピー


 他の人のすることに不寛容というか非寛容というか、そういう気分がますます垂れこめてきていますし。

 もう少し晴れやかで伸び伸びした文化空間を作らないといけないなあと思います。

DSC03448 - コピー


  1. 2019/06/18(火) 00:00:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   今からちょっと演奏します。   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   透明ガラスの涼やかさ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2987-204eec76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (149)
人物 (1226)
絵画 (250)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (146)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (196)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (374)
瀋陽 (68)
モノづくり (15)
オブジェ (22)
料理 (28)
写真 (49)
書 (12)
状景 (16)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (55)
働く人々 (33)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR