fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by蒼樹    油絵画家・西川輝和氏

 この方の仏像を描いた油絵は、これまで幾度か見せていただいたことがあります。
 実に気迫のこもった緊張感のある絵です。そして何よりデッサンに、狂いの無い絵を描かれます。

DSC03213 - コピー


 そのかたが「仏像の尊顔・自画像・家族の肖像」として作品を展示されていましたので、楽しみにギャラリーに足を踏み入れました。
 30代40代などの年齢の節目に書かれた自画像にはその時々の野心や卑下、不安や気負いなどが現れていて、とても正直に書かれる方だなあと思いました。
 対象に無心に没入するということを基本姿勢にされている感じです。

DSC03215 - コピー


 私が写真を撮らせてくださいとお願いすると、「何時も帽子をかぶっているから・・。」とキャプを被って自画像の方に行かれました。
 
 カメラを向けながら、話しかけていると「あんたは不思議な、変わった人だなあ。」とおっしゃいます。

 私が来る前にある水墨画家が来ていて、その人も風体から言動が相当風変わりなのですが、その方の話の流れで言われたのです。

DSC03216 - コピー


 私は凡庸で強い個性がないという自己認識なんですが、どうもそうではないようです。凡庸は凡庸でも「個性がないとか、ごく普通だというのは違うね。」

 いつの間にか、こうして写真に撮られて、何度もシャッターを切られてしまう。おかしな空気の人だという事です。

 まあ図々しさは多少強くなってきているかもしれません。

DSC03218 - コピー


 見事な仏像群、家族の肖像の生き生きしていること、自画像に真摯なこと・・・、こういう制作態度と手腕の方にそういわれると、ひょっとしたら私もどこか風変わりな人間なのかなと思えてきます。

 清水の写真展には是非とも行くからねと言っていただきました。

DSC03222 - コピー
  1. 2019/06/08(土) 00:00:39|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   春過ぎて・・・なんですが   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    あれから何年たったのだろう    Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2977-7fadcef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR