fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   10年続けて   Ⅰ

 東山区神宮道三条上ル東側に「ぎゃらりー あーとぺーじ 唯心」というギャラリーがありました。
 つい先ごろオーナーさんの「写真展」を最後に10年の歴史を閉じられることになりました。
 「唯心ママ」と慕われたきたオーナーさんはこれから写真を撮りながら悠々自適に、かつ活発に活動されて行かれるのだそうです。

DSC03225 - コピー


 なかなか厳しい批評精神もお持ちで私などは気が弱いものですから、度々たじたじとして追い詰められていました。
 その一方で、若い芸術系の学生さんたちにも慕われお茶目な一面も持つ方です。若い方がこうしたギャラリーで初めて展示をするときに懇切かつ厳しく育てておられる方でした。

DSC03226 - コピー


 ここを起点に羽ばたいていったイラストレーターなどもたくさんおられます。
 
 私はここで多くの若い方の作品を見せていただき、脳みその攪拌をさせていただきました。

DSC03228 - コピー


 若い方たちの描くイラストの人物像が類型化して詰らないと思っていた私ですが、実は細かく区別され、作者の独自性が追求されていることがままありましたし、いわゆる「芸術的な絵」ではなくて、こうした新たな語彙と文法で若い世代が発言しているのだということを教えてもらいました。

DSC03229 - コピー


 ことに若い女性についてそういう事が言えると思いました。

DSC03230 - コピー


 あまり面と向かっての写真撮影は受けられない印象でしたが、今日はこのギャラリーの最後の週の記念だという口実でこうして撮らせていただいています。
 もっともこのギャラリーのブログには意外にもオーナーさんのお写真はたくさんアップされていました。
 多くがこのギャラリーを利用された方々の好意の現れの写真のようです。

DSC03232 - コピー


 10年というのは、長い歴史ですね。
 
 私のこの写真ブログが8年と少しですから、まだまだ遠く及びません。

DSC03234 - コピー


 私の写真展も見に来ていただけるそうですから、又近々お会いはできるわけですが。

DSC03235 - コピー
  1. 2019/06/15(土) 00:00:00|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   10年続けて 越えた峠の向こうには  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  書家・上田普 氏  白沙村荘にて   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2975-27019628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR