fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    あれから何年たったのだろう    Ⅰ

 たった5人の教室にこの人はいたのです。
 授業が終わるとカップに一杯の水を運んでくれるたのがこの人でした。黒板を拭いてくれる人もいましたから皆で役割を分担していたのかもしれません。
 授業を終えて水を運んでくれる…日本ではそういうことはないですから、新鮮でした。

DSC02933 - コピー


 嬉しいことに、この教室で学んだ5人のうちの3人と今でも交流が続いています。

 この人には少し前に会えるはずだったのですが、事情があってこの日になりました。元気な姿を見ることができるのはうれしいものです。

DSC02939 - コピー


 私がいつでも撮りたがっているのはずっと以前から知っていますから、「まあしょうがないなあ。」と思ってその都度付き合ってくれています。
 

DSC02943 - コピー


 この人は元来は運動好きで活発な人です。学校にいるころバレーボールをしていてひどい捻挫をしたのに、負けず嫌いも手伝って、すぐにコートにもどって怪我をひどくしてしまいました。
 その時に私が宿舎から、冷凍しておいたハンバーグの種を持ってきて足首を冷やしてあげたのを恩にきてくれて・・・・かどうかは知りませんが、私の家族とも仲良くしてくれています。
 
 
DSC02962 - コピー



 まあ、そういう意味ではかなりプライベートな写真ではあるんですが、何とか「この一枚」を撮りたいものと挑戦しています。

DSC02969 - コピー


 こうしてみるとあの「聡明で可愛らしい少女」だった人が、こうして大人の女性に成長しているのが分かります。
 一般的に言えば、私がこの人(や、この人の同級生たち)のお世話をする立場なんでしょうが、すっかり面倒を見てもらっています。
 で、家人は良い人たちに出会って本当によかったわねぇと度々いうのです。
 
 DSC02970 - コピー


 
綺麗な人をきれいに撮る・・・なんて難しい、魅力的なことでしょう。

DSC02971 - コピー
  1. 2019/06/05(水) 00:00:57|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    あれから何年たったのだろう    Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    中国琵琶を弾く   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2972-48b252e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (700)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR