fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

京都の京都盆地は初夏を飛び越したような一日でしたね。いましばらく続くんだそうですが、高齢者の体調が心配ですね。他人事ではないですが。




 自転車は廃棄処分とすることにしましたので一週間ばかり足がありません。外に出ないと写真が撮れません。バスや電車だと小回りが利かないのでその先大いに歩かないといけないですね。




 

 家人が育てている葡萄が勢いを増して蔓を伸ばしています。
それで周囲の紅カネメモチやアジサイに絡みつこうとするので、そうなると大混乱ですから、伸びていく道を作りました。と言ってもロープを張っただけの事ですが。

 季節がらどの植物もぐんぐんと伸びますが、くだんの紅カナメモチ君も勢いよく枝葉を伸ばしています。ただ困るのは我が家の狭い庭に住みかねてお隣の空域を侵犯するのです。時々、お互いの境は守りあわないとまずいんだよと教えてあげるのですが、なかなかいうことを聞きません。でも、枝葉を刈って、この範囲にいなさいと言えばしばらくは神妙にしています。維新の丸山某のように振り切って外に出ようなどとはしません。隣家のかたとは友好関係を保っていますので、少々枝が伸び葉が茂ったところでトラブルになることはないのですが、こっちから出たって国会議員の不逮捕特権があるからなんて、居直ったような乱暴な態度に出ればそれは話が違ってきます。

 紅カナメモチもアジサイも元来はこうした人間の約束事とは別次元で生きていて、人間が無理やりにそれをおしこめているのですから、ちょっと越えちゃいましたは、「やあ、ごめんなさいね。」「まあまあ植物の事だからそういう事もありますよ、大丈夫ですよ。」とお互いに理解し合えるわけですが、人間同士では自分の作ったルールを自分で無理無体に破っちゃいけないわけで・・・。




 紅カナメモチやアジサイには「そっちに行っちゃだめだよ。」と言えば、まあしばらくは大丈夫です。それを大声を出して暴れたり、そんなこと言って制限されるのはおかしいなどと騒がないだけましです。しかも自分の言動をとがめられて「咎める方がおかしい。黙っちゃいない!」なんて昨日まで気炎を吐きながら「今日は入院です、回復に二か月かかります。」なんて卑怯なことはしないわけです。




 暑くなれば紅カナメモチが落とす陰で助けられます。アジサイの花に慰められます。葡萄も炎天の陽射しを遮ってくれることでしょう。


DSCF5852 - コピー


 よくよく言い聞かせて仲良く暮らしたいものです。



DSCF5853 - コピー




 写真は、相変わらず植物園のバラです。



DSCF5854 - コピー












  1. 2019/05/25(土) 18:37:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    リハビリ中?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2967-5dab64b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR