fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   春に微笑む   Ⅳ

 設定やポーズなどはいくらかは私の方から提案します。そしてそこにこの人の参加を待ちます。
 写真は撮る側一人では完結しませんしね。

DSC02194 - コピー


 設定やポーズなどについて説明するときには言葉を選ばなくてはなりません。
 言葉や要求する仕草については男女の差や年齢の違いで感じ方受け取り方が違いますから、その辺はお互いが不愉快になるようなことは避けなくてはなりません。
 こうして公表をさせてもらうのですからなおさらです。

DSC02197 - コピー

 
 日本で「ポートレート」というと、いわゆる肖像写真ではなくて、ちょっと悪口的な揶揄したような表現を借りると「お姉ちゃん写真」「二コパチ写真」のことになります。
 私は、そういう言い方をされても仕方ないなあという現実があることを知っていますし、そう言われてしまう様な写真群についてはどちらかと言えば肯定的に評価していません。けれどその一方でそうした写真をくさすがために「ある設定で男をとっても女をとっても同じ意味を持つのが肖像写真(=ポートレート)でなくてはならない」という意見にも加担できません。それは一方の極端だと思います。
 

DSC02199 - コピー


 で、問題は私が撮っている写真がどうかという事ですね。
 どうなんでしょう。 実際のところどう評価すべきか分かりません。

DSC02202 - コピー


 「撮られている側として、どう思いますか?」
 「さあ、どうかしら。」

DSC02195 - コピー


 私が撮ってきた若い女性たちの写真について、言葉に出して「いいね」と言ってくれるのはどちらかと言えば女性が多いです。

 こうして撮らせてもらった人たちに集まってもらって何か食べながら、展示した写真やスライドショウを見ながら、こういうことについてどう考えているかおしゃべり会をしてもらったら面白い話になるかもしれません。
 今度、個展の時に企画してみたいですね。・・・・以前にもそんなことを書きました。
 
 DSC02205 - コピー


  1. 2019/05/08(水) 00:00:29|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   久しぶりに手作り市で | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   春に微笑む   Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2950-e1c0bffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR