fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   湖畔の「お花見コンサート」より   Ⅱ

 禍福は糾える縄の如しとはよく言ったものです。
 昨年「音楽の祭日」企画として清水寺の西門で100人のトランペッターの演奏がありました(実際は122人でしたが)。
 そのイベントの際に参加者やサポーターの皆さんへの記念にと立派な写真集を制作したのですが、その写真撮影を任されました。
 それでその撮影の必要から、私の人物写真撮影には、まず要らないだろうというレンズ2本をやむを得ず購入しました。

DSCF4846 - コピー


 痛い出費でした。
 一本が20ミリの単焦点広角レンズ。もう一本が75-300ミリの望遠ズームレンズです。
 しかし、いったん手に入れるとそのレンズがあることで、こう撮ってみよう、ああ撮ってみようという選択の幅が広がったのです。
 大きな演奏会場では75-300ミリが、こうした狭い空間で多人数の時には20ミリの広角レンズが活躍してくれます。

DSCF4849 - コピー


 多人数を同時に撮るのはなかなか至難の作業です。
 皆が同じくらいいい表情をしてくれて構図も良く動作のバランスも良いなどなどの条件をすべて満たすのはなかなかに難しい。

DSCF4851 - コピー


 難しくはありますが音楽演奏の場合は、その音楽の流れに沿って皆が協調しているのですから、その点ではチャンスをつかみやすいと思います。撮る側が音楽に造詣が深ければ・・・・。
 そこが問題ですね。
 で、私の場合は、仕方ないのでただただ音楽に身を任せて、流れの中で見逃さないようにするしかありません。
 それでやはり立ち遅れたり勇み足になります。



DSCF4865 - コピー


 職人さんたちを撮る場合にも同じですね。
 
 ここに撮り手の個性や知性や技能が映し出されてしまいます。
 ですから写真もまた自己像という面が必ずあります。 それが辛いところです。

DSCF4877 - コピー


 京都グラフィエでいろいろな写真家たちの作品を見せてもらうとつくづくそんなことを思わされますね。
 

 DSCF4879 - コピー


 ここで演奏している人たちは3歳だ、5歳だという頃から音楽の演奏に親しんできていますし、個々にも先生について学んでいます。技量は相当なものですから、互いの調整はどんどん進んでいきます。
 問題点の把握も速く、演奏の精度は見る見るうちに高まっていきます。
 
DSCF4885 - コピー




  1. 2019/04/29(月) 00:00:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   湖畔の「お花見コンサート」より   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   湖畔の「お花見コンサート」より   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2941-5e43f0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (700)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR