fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   湖畔の「お花見コンサート」より   Ⅰ

 私はリタイア後にとても贅沢な時間を持つことができるようになりました。
 と言っても私が主体的にその時間を作りだしているのではありません。まあ言ってみれば御相伴にあずかっているという事なのですが。

DSCF4814 - コピー


 ある方のご自宅が湖岸の立派なログハウスなのですが、そこに演奏家を呼んで音楽に浸り、その後でワインパーティーをするのです。
 少々の会費と持ち寄りの一本や一品で。
 言うほど贅沢な食事ではないのですがそこに集まる方々がまさに多士済々ですので交歓が贅沢で楽しいのです。

DSCF4817 - コピー


 それに演奏家たちは若手ですからとてもつらつとして彼らとの交流もまた楽しいのです。

 そのうえ、私はこの企画の音楽家側の呼びかけ人であるファゴット奏者の厚意とログハウスのご主人の配慮で、毎回、リハーサルの写真を撮らせてもらっているのです。

DSCF4821 - コピー


 リハ―サルは2時間余りみっちりとするのですが、その間、私はずっと撮り続けているのです。
 こんな贅沢があるでしょうか。

 これまで撮らせていただいた人たちからも好意的な反応が寄せられて、それで毎回のお誘いをいただけるわけですし、若い演奏家たちも受け入れてくれています。
 演奏家には参加するとかっこいい写真がついているよということになっていて楽しみにもしていただいています。

DSCF4834 - コピー


 今日の弦楽器演奏の若手たちは京大交響楽団の面々です。
 その演奏力は・・将来音楽の道に進むの?と期待させるような人ばかりです。

 皆さん当たり前にピアノも弾きますし、他の楽器もこなします。
 この交響楽団はちょっと片手間に参加ということが許されないくらい密度の高い練習を積んでいます。

DSCF4836 - コピー


 今日はいつもの木管楽器に加えてストリングスが参加です。
 期待できますね。
 
DSCF4826 - コピー


オーボエの彼は若手たちにとって大先輩に当たりピアンの演奏家でもあり、作曲に編曲もします。
この会の演奏の度に彼がその時の楽器の編成に合わせてスコアを書いているのです。
実にマメで気が付き、よく体を動かして働く、他の人にやさしい好人物です。

DSCF4843 - コピー


  1. 2019/04/28(日) 00:00:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   湖畔の「お花見コンサート」より   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   京都グラフィエにて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2940-ee481472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR