fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   京都グラフィエで  KG+に参加の写真家さん

 京都グラフィエのサテライト会場、「KG+」です。
 河原町五条の程近いギャラリー・メインさんで写真展をされていました。
 ここは二つの部屋それぞれで別の方が作品を展示されていますが、いずれも女性の方です。

 こちらの会場はずいぶん照明を落としていて、外の光に慣れた目ではいると足元もややおぼつかないくらいです。

 作者の「記憶にある景色」を表現しているようで、だからこそややあいまいなのです。

DSC02450 - コピー


 もう一つの部屋の方は、早々に見にきていますので、今日はこちら。

 それで会場を覗くともうとても暗くて、作者の方の気配も感じません。

 入り口で首を伸ばして頭だけ入れて左右を見たのですが、誰もいません・・・・と、実は左手の闇の中におられたようなのですが、この暗さに目が追いついていないのでまるで見えていなかったのです。でもこの人からすれば目は慣れているので、私が何やら不安気にして、入るかどうしようかと不審な動作をしている一部始終を見ていたはずです。・・・・、

DSC02451 - コピー


 それで一通り作品を見て会場を出ようとすると、なんとそこの薄暗い角の奥に、この人が静かに腰をかけていたというわけです。
 一瞬ドキリとしました。だって誰もいないと思っていたのですから。

 最初は一枚目の写真程度にかすかに見えたのです。

 写真はカメラの感度を上げることができますから、肉眼ではそれと判然としないモノさえ私たちに見せてくれます。

DSC02452 - コピー


 肉眼では判然と見えないのですが、私はとっさにこの人は魅力的な人だと、そう判断をしたわけなんです。そしてそれは間違っていなかったのです。

DSC02453 - コピー


 モダン・コンテンポラリー・ダンスをされる一方で写真も撮られるという方です。
 
 こういう方は大概、表現イメージがはっきりしていると思います。言語的にではなくて感性的にです。

DSC02454 - コピー


 私はこの京都グラフィエで何度も「素敵な人」に出会っています。
 写真に関心を持つ知性・感性が身体に現れている、そういう素敵な人がいるはずだと、そういうあまり根拠があるとも思えない確信?をもって、写真鑑賞とともに、そういう人を探してもいます。

DSC02455 - コピー


 ここにもおられましたね。

DSC02457 - コピー

  1. 2019/04/25(木) 00:00:54|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  京都グラフィエにて | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   大先輩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2937-e104c42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR