fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   満開の桜の花の下で・・・リュートを弾く人   Ⅰ

 久しぶりに桜の花の咲く、この人出の多い時に哲学の道を歩いてみました。
 6,7割は海外の方でしょうか。ずいぶん賑わっています。
 「お母さん、日本人はどこに行ったんでしょうね。」 

 そんな雑踏の中でリュートをつま弾いている方に出会いました。 

DSC01265 - コピー


 24弦だそうです。
 「古楽器」ですね。
 室内楽に使われる楽器ですから、そして静かな時代、静かな部屋で弾かれる楽器で、聞く人も上品な人たちでしたでしょうから、音はあまり大きくできません。

DSC01268 - コピー


  ついアンプで増幅したくなるものでしょうが、こうして弾いています。

DSC01272 - コピー


 見ていますと欧米からの人たちは、この人を求めるとまだ音楽を聞いていないのに「投げ銭」をする人が少なくないのです。
 音楽に対する、演奏者に対する敬意のある文化なんでしょうかね。

 自分の故国の文化圏の楽器を弾いているという事に対する反応なんでしょうかね。 しかも現代楽器ではないですからね。

DSC01277 - コピー


 桜の花は、どちらかと言えば気を落ち着かせない、何かワクワクと高揚させる空気感を出しますが、こういう演奏も案外いいものです。

DSC01281 - コピー

 
 通りがかる人たちはお国にかかわらずカメラのレンズを向けているのですが、あまり声をかけて撮るという姿はないようです。
 こういう場所で演奏しているということ自体その姿を公開しているのだから・・という了解があるのでしょうか。 そうかもしれません。
 私はこうして撮った写真を公開することが前提でtぽりますので、やはり必ずお声掛けをします。

DSC01283 - コピー


 逆光なのですが、スコアがちょうどいいレフ板になってくれています。

DSC01279 - コピー
  1. 2019/04/16(火) 00:00:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   満開の桜の花の下で・・・リュートを弾く人   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   桜花の下で一局>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2928-b1c86709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR