fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    画家、山本新太郎氏

 いつものようにギャラリー巡りをしていて、三条の同時代ギャラリーに足を踏み入れた時です。
 アッ、お見かけした顔だ、と思ったのですが、お仲間とお話をされていましたので、気づかないふりをして展示されている絵を見せていただいていました。

DSC01248 - コピー - コピー


 この方とは二つの接点がありまして、一つは私が参加させていただいている「京都ファインダー倶楽部」の大先輩として、また一つは京都の芸術家たちの団体であるアートカウンシルのメンバーとして。(後者は私は無論加わっていません。芸術家ではありませんので。)

DSC01249 - コピー - コピー


 暫くすると私に気付かれて背後から近付いてこられて言うのです。
 「以前あなたに写真を撮ってもらってFBか何かで紹介してもらったら、その直後に数人が絵画展に来てくれた。それで今回も撮ってほしいんだけど・・・。」と。

DSC01251 - コピー - コピー


 撮らせていただけるのに、私に「否や」はないわけで・・・・。
 まして倶楽部の大先輩ですから。

DSC01252 - コピー - コピー


 それで、私の方から少しだけ注文を出してちょっぴりポーズをとってもらいました。
 えっ?!こんな風に撮るのと、いくらかは後悔されたかもしれません。

DSC01253 - コピー - コピー


  ファインダー倶楽部の定期展(「文人光画展」)の時には、ほんの立ち話くらいのことを幾度か交わしたことはあるのです。
 ですが、今回はたまたまお客さんの切れ目だったこともあって、いくらか話を聞かせていただくことができました。
 
  画家であることで肝要なことは技術ではなくて見識だと・・・私は常々思っているのです。、ただまあその見識を表現するスキルがないとそれは困るのですが。
 若い作家たちは個性という名のトレンディ―にとらわれているように感じるときがあり、もう少し深く広く世の中と自然世界と人間を考察してほしいなあと感じることがあります。
 その点この方はさすがなのです。

DSC01257 - コピー - コピー


 私の6月の写真展のご案内をお渡ししますと「是非見に行くよ。」とおっしゃてくれました。
 渡しておいていうのもなんですが、こういう本格的な画家さんにわざわざあの急で長い坂を溢れかえるような観光客をかき分けて拙展においでいただくのは・・・というよりも、そもそも来ていただくことは実に何とも恐縮なんです。 

DSC01259 - コピー - コピー


 「何を言ってるんだ、必ず行くよ。」

 ありがとうございます。

DSC01263 - コピー - コピー
  1. 2019/04/12(金) 00:00:54|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   春らんまん 桜の下で  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   寒の戻りの日に  それでも春へ   Ⅴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2924-48e4cf33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (75)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR