fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   高瀬川に桜咲く

 桜の花の咲くころは京都の観光客はがぜん増えます。
 そして最近はこうして着物姿で観光する人がとても多くなって・・・・・・。

 その過半は外国からの方ですしムスリムの女性もヒジャブを被って着物を楽しんでいます。

 そして時々日本人女性も・・・。

DSC01200 - コピー


 私の人物写真を撮るスタンスから言えば今日の写真は少々異質ですね。
 私は桜が咲いた、モミジが色づいたと言って写真を撮るのを潔しとしないひねくれ者なのですが、そこに三人の着物姿の女性たちを見つけて、この状況はいいなあと、カメラを取り出しました。

DSC01203 - コピー


 高瀬川には桜並木が続いています。その高瀬川をはさんだ向こう岸にその三人を見つけて、声をかけました。
 着物姿の若い女性たちは殊に海外からのお客さんから大人気で、写真を撮っていいですかの声掛けの連続です。
 着ている人が中国の人だったり韓国の人だったりしても「Oh! 着物ガール!」という感じなんでしょうかね。
 (因みに言えば着物姿でも超絶美人を見たらそれは大概中国人(含む台湾人)女性です。あくまで個人的感想ですが。)

DSC01204 - コピー


 この人たちのいかにも楽しそうな雰囲気と春・桜咲くという状況とがマッチして、撮りたいなと思いました。
 それに「プリント柄」然としたいかにもプアな着物ではないところが気に入りました。
 
DSC01206 - コピー


 これからどこに行こうか相談中なんでしょうか。

 いつもの私ならば向こう岸に回っていって、もう一度どんな写真を撮っているかなどを話してカードを渡して・・・という『作法』を守るんですが、とにかくまあ写真を撮りたがる人が沢山いますし、一眼レフ(ミラーレスかもしれませんんが)を持って撮っているいる方たちもちらほら見えますので、やめておきました。
 この心理はどういうものなんでしょうね。

DSC01209 - コピー




DSC01211 - コピー
 

 一番最初の写真では三人ともこちらを見ています。声をかけた直後で「ポーズはどうしたらいいんですか?」と聞いてくれてカメラを意識してくれていたからです。
 「そのままおしゃべりをしていてください。」とお願いしました。

DSC01210 - コピー


 私はお礼を言ってこの場を離れて、いつもの写真ギャラリーに写真展を見に行ったりしたのです。
 そして、何を思ったか「円山公園の枝垂れ桜はどうなっているかなあ。」なんてことを思いついて、予定にもない行動をしたのです。人がすごいですから疲れるので「やめておこう。」というのがいつもの事なんですが。

 それで円山公園をぐるっと回って帰ろうとするとなんとこの三人がおみくじを引き終わったところでお互いにのぞき込みながら「私小吉。どうしよう。」なんて言いあっていたのです。

DSC01212 - コピー


 それで「やあ、さっき高瀬川沿いで写真を撮らせてもらったね。偶然だね。」と声をかけたという訳でした。
 こんな沢山の人での中でも、こういうことがあるものなのですね。

DSC01215 - コピー
  1. 2019/04/10(水) 00:00:55|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   寒の戻りの日に  それでも春へ   Ⅴ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  「ボスコ エ マーレ」(森と海)さんの演奏   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2922-3a2df935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (75)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR