fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  「ボスコ エ マーレ」(森と海)さんの演奏   Ⅰ

 写真展を見に行ったのです。 
 芦生の山などの森林を撮っている方の作品です。  芦生の山の中の小川の小さな河原で写真を撮りたいなあと思いながらなかなか実現できないので、それもあって見に行きました。

 その写真展会場で音楽演奏のリハーサルをされていました。

DSC01151 - コピー


 どうやら写真の作者さんとこのメンバーのどなたかがお知り合いという縁での演奏のようです。
 この山の緑に相応しい楽曲を演奏するようです。

 会場は演奏にはあまり適さない構造ですから音量の調整やスピーカーの向きに苦労されていました。

DSC01152 - コピー


 お客さんがたくさん入り、ましてみなさんが立って聞かれると音が吸収されますので、やはりアンプは必要なんだろうと思いますが、この広さならマイク無し、アンプ無しの方が良いのdではないかなと思いながらいました。
 お三人ともとてもお上手で声量もありましたし。

DSC01154 - コピー


 曲の切れ目の時に、咄嗟にカメラを見せて「撮ってもよろしいか。」と無言のお願い・・・。 OKのサインをいただきました。

 私はやはり(写真は)見るより撮る方が好きです。

 それでつい、こういう場面に遭遇すると撮りたい意識がムラムラと・・・・。

DSC01155 - コピー


 岐阜県関市からのお越しだそうです。


 私は撮りながら、これはやはり困った事になったなあという思いでした。
 というのも目が霞んでピントがつかめないのです。
 おそらくは白内障の初期症状じゃないかと・・・・。

DSC01160 - コピー


 老化に伴ってほとんどの人が多かれ少なかれ白内障になるのだそうです。
 私の横浜のほんの少し前に白内障のオペを受けたそうです。術後はとてもよく見えるようになったそうですので良かったのですが、私はどうなりますか。
 とにかく写真を撮る上で視力が何と言っても肝要です。AFで結果的にピントが合っているというだけでは気持ちがよくないし、それにモニターに映し出した写真がはっきりしないでは出来不出来も判別することができません。第一見ていて楽しくないです。

DSC01161 - コピー


 それで、次はフルートの人を撮ろうと思っていたら状態が悪くなって撮ることができませんでした。

 困ったことです。

 だましだましのマニュアルフォーカスが難しくなります。

 それでやはりAFに頼らざるを得ないことになりそうです。

DSC01162 - コピー
  1. 2019/04/08(月) 00:00:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  「ボスコ エ マーレ」(森と海)さんの演奏   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   中国から木工を学びに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2919-789c0ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR