fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   卒業旅行・・好日   Ⅰ

 この日はたまたま同志社女子大の卒業式の日でした。天候が良くて晴れやかな着物を着た女子大生がご両親などと門を出てきていました。
 先ほど娘さんとお母様とご一緒に「自撮り」をされていて「撮っていただけますか?」と声をかけられて撮って差し上げました。
 私のカメラで撮ってさし上げればよ方かなあとも思いつつ・・・。

 そしてこのお二人はもうすでに関東の学校の卒業式を終えられて今や卒業旅行中なのだそうです。

DSC01096 - コピー


 やはりスマフォで自撮りしようとされていたので力をお貸ししようとしたところ、私のカメラに目を止めて「そのカメラで撮ってもらえると・・・。」ということになり・・・・。

DSC01100 - コピー


 着物を着てこの飛び石を渡るのはなかなか難しい。
 でも、皆さんここに来た以上?は挑戦されますね。

 「卒業」というのは感慨深いものがありますね。
 式を終えて門を出れば、多くの仲間とは・・・・何年後に会えるのでしょうか。毎朝学校に行けば当たり前のように顔を合わせて他愛のないことを話していた仲間と、あすからはもう会わないのです。
 サークルのボックスにも行きません。学食での食事もしません。

DSC01109 - コピー


 他のものは知りませんが、私などは卒業旅行などという言葉も知りませんでしたし、多分そんなお金もなかったと思います。
 まあでも、学校で得た友人とこうして旅行に行くなんていいことだと思いますし、羨ましいことです。
  
DSC01112 - コピー


 そこに外国からのお客さんたちが・・・・「オーッ キモノガール。」というところでしょうか。
 ちゃんと「あなたたちを撮りたいがいいか?。」と声をかけられていました。 

DSC01119 - コピー


 「ほらっ こんな風に撮れたよ。」と。  いいですねぇ。こういう積極的な社交性が欲しいですねぇ。
 私もイタリアでもドイツでも中国でも声をかけて撮りはしました。が、その行為に踏み切るまでその都度その都度なんと長い葛藤があったでしょうか。自分でも「やんなっちゃう!!」という感じでした。
 言えば撮らせてくれるケースが圧倒的でしたのに・・・。


DSC01123 - コピー


 でも、その人たちにちゃんと写真を見せていなかったなあ。

 こんな笑顔になってくれるのに。

DSC01126 - コピー

  1. 2019/04/03(水) 00:00:16|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   卒業旅行・・好日  Ⅱ | ホーム | 言わずにはいられない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2914-e8edc6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR