fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   寒の戻りの日に  それでも春へ   Ⅲ

 どんな人にもインフェリオリティー・コンプレックスというものがあるようです。
 本人が「○○ということが私の劣等感のもとになっている。」とか「この点は自分では自信がなくて、むしろ人には知られたくない。その点を注目されたくない。」などということはあるものです。 
 そして、それが存外他の人から見れば、「えっ?! それのどこが人より劣っているの。」「隠さなければいけないほどの事なの。」ということがあるものです。

DSC00837 - コピー


 子供のころに親や先生から言われたちょっとした言葉が、ずっと心に残って、あることがとてもコンプレックスになっていたりします。
 人間の心理は複雑です。
 
 まあ、しかし、人間はすべからく不完全ですし、そもそも完全なんてものは人間が勝手に生み出した理想、理念なんですから、そんなものと自分を引き比べては勝ち目はありません。  でもそれにしてもこの俺のこの姿は・・・とかまあ色々な思いに駆れるのは仕方のない心理です。
 だって世の中の大半の人々にとって、無論この私にとっても、そこらあたりを見渡せば自分よりましな人であふれかえっているのですから。

DSC00839 - コピー


 この人にも私が思いもよらないコンプレックスがありました。

 しかし、まさにそれを私は褒めていたのです。君の○○は素晴らしい、と。  実際、そうなんですから。

 まあ、そんなものです。  皆さん、聞いたら驚きますよ。

DSC00841 - コピー


そして、私は写真でそれを証明しているというわけです。

DSC00846 - コピー



 論より証拠ですからね。
 この人は納得してくれたでしょうか。

DSC00847 - コピー


 この時期は花粉症の悩みを持つ人が多いですね。 私の娘も孫もかなり重症で、傍目に見ていても可哀想なくらいです。
 そういう花粉が肌を刺激して肌荒れの原因にもなるんですねぇ。先ほどのコンプレックスとは別に「今日は調子が悪くてごめんなさい。」といっていました。
 昨夏撮影をした時にはきれいな脚に「虫刺されがたくさんあって・・・。」と、アルバイト先にたくさん虫が出て、あちこちに赤い斑点が見えたのです。

DSC00850 - コピー


 この人はそういうことを無理に隠さない人なんです。 無論、避けられることはちゃんとケアして、よい状態で撮影の臨んでくれるのですが、だからといって「今日は撮影は無理」だなんて言わないのです。

DSC00853 - コピー



 いいんです、それで。  それでも君は美しい・・・なんてコピーはありませんでしたか。

DSC00854 - コピー


  1. 2019/04/02(火) 00:00:46|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<言わずにはいられない。 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   寒の戻りの日に  それでも春へ  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2913-0a76c970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR